美容と健康に悩む人たちと共に歩む

アボカド

みなさんこんにちは。


アボカドは、“世界一栄養価が高い果物として
ギネス認定されたことがあるほど、
栄養価が高い食材です。


別名 森のバターと呼ばれており、脂質を多く含んでいます。

脂質の多くは、オレイン酸やリノール酸、
リノレン酸といった不飽和脂肪酸で、
悪玉コレステロールを低下させ、善玉コレステロールを増やす働きが期待できます。


また、α-トコフェロール(ビタミンE)を含んでいるため
抗酸化作用により体内の脂質の酸化を防いで身体を守る働きがあります。
また、動脈硬化を防ぐ効果もあると言われています。

さらに、
カリウムも多く含んでいるため、血圧低下にも良いとされています。


その他にも当院で人気の白玉点滴の主成分であるグルタチオンや、
水溶性食物繊維も含んでいるため、
生活習慣病予防の手助けをしてくれるだけでなく、
美肌効果や便秘改善効果なども期待できます。


栄養価の高いアボカドですが、
100g中に脂質18.7g、エネルギー量は187kcalと
非常に高カロリーです。


高栄養かつ様々な効果が期待できますが、
食べ過ぎは禁物です。
ダイエット中の方は量には気を付けて召し上がってくださいね。


では。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


中性脂肪

みなさんこんにちは。


みなさんは今年の健康診断は受けられましたか?
既に結果が届いたという方も多くいらっしゃると思います。


先日、
「血液検査で中性脂肪の数値だけが高かった。
コレステロール値、善玉・悪玉の数値は正常な場合、何に気を付ければ良いか」

という質問を患者様から受けました。


中性脂肪は体に必要な要素でもありますが、
数値が高くなると肥満になるだけでなく、
動脈硬化や血管疾患を引き起こす恐れがあります。


しかし、中性脂肪値が高いだけでは自覚症状はなく、
放置されることが多いです。
また、医師の中には「様子を見ましょう」という方も多いようです。


中性脂肪値が高くなる原因としては、
日々の食生活の糖質・脂質の摂り過ぎや、
アルコール、喫煙が主な原因と考えられます。
また、ストレスが原因となることもあります。


今回の結果で中性脂肪値が高かった方は、
食生活や生活習慣を見直し、これ以上数値が上がらないように気を付けましょう。


では。
コメント ( 0 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


カボス

みなさんこんにちは。


カボスには、大腸ガンのリスクを下げる効果が期待できることをご存知ですか?


カボスは1個約140gの柑橘類で、
主に大分県で生産・消費されています。
クエン酸やビタミンCが多く含まれていることから、
美肌効果、疲労回復効果、風邪予防、血圧の上昇を抑える効果がありますが、
近年、大腸ガンを予防する効果もあるのではないかと言われているようです。


その理由として、
大分県は大腸ガンによる死亡率が日本で一番少ないため、
カボスに含まれる
「ナリンジン」という成分が、
大腸ガンのリスクの低下に関与しているのではないかと
テレビで放送されました。


「ナリンジン」は、
カボスの皮の部分に多く含まれており、
強い抗酸化作用や、活性酸素を減らす効果があります。


医学的な立証は乏しいですが、
この成分が大腸ガンの予防の1つになれば良いですね。
普段捨ててしまいがちなカボスの皮も上手く調理し、
普段の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。


では。



コメント ( 0 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


グルタチオン

みなさんこんにちは。

6月より新たな治療「白玉点滴」が始まりました。


「グルタチオン」という成分を高配合した白玉点滴は、
強力な美白作用やメラニン生成抑制作用、高い抗酸化力により、
シミやくすみを予防し、透明感のある肌へと改善する治療です。


「グルタチオン」は、グルタミン、システイン、グリシンという3つのアミノ酸で構成されており、
・メラニンの生成抑制
・抗酸化作用
・ターンオーバー促進
・肝機能の改善、保護
・貧血予防
などの効果が期待できます。


しかし、「グルタチオン」は、
20代をピークに減少するため、
自分で補わない限り増やす方法はありません。
また、グルタチオンが減少すると、
肌の老化や代謝の低下、肝機能の低下を進行させる可能性があるため、
定期的に体内に補給することをおすすめします。


白玉点滴は、
有効成分を直接血管内に注入するため、内服やサプリメントより成分がダイレクトに作用します。
外側からのスキンケアだけでなく、
内側からもケアをすることで、全身美白ケアが可能です。
また、今からの時期日焼けしたくない方にもおすすめです。


では。
コメント ( 0 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア