美容と健康に悩む人たちと共に歩む

ストレス太り

みなさんこんにちは。

みなさんもよくご存知の「ストレス太り」、どうして起こるのかご存知でしょうか?

人間はストレスを感じるとストレスホルモンである「コルチゾール」が分泌されます。

現代人は、家庭や職場での問題や、睡眠不足などの慢性的なストレスが加わると、このコルチゾールが分泌されることになります。すると、体内の糖が血液に乗ってきます。

しかし、糖が必要なほど身体活動を行わないと、血液中の糖がどんどん増え、それを抑えるためにインスリンが分泌されます。

このインスリンの分泌が多くなると、インスリンの効果が弱くなり、糖尿病や肥満を引き起こしやすくなるのです。

このコルチゾール分泌増加の最大の原因は、睡眠不足です。

睡眠は1日7時間はとりたいもので、5〜6時間しか睡眠をとらない人は体重増加のリスクは50%との報告もあります。

一晩睡眠が不足しただけで、コルチゾールの値は100%以上に増加し、翌日の夜になっても37〜45%は高い状態になっています。

肥満と睡眠は関係ない・・・・と考えている方はこの現実を受け止めて、睡眠解消に努めるようにしましょう。

では。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


ストレスとダイエット

みなさん、こんにちは。


4月に入り1週間が終わろうとしていますが、
新しい生活環境で、
ストレスを感じている方もいらっしゃるかと思います。


「ストレスはダイエットの体敵」
というのは、
みなさん耳にしたことがありますよね。


ではなぜ、ストレスがあると太ってしまうのでしょうか。


一つの理由としては、
ストレスがかかると食欲をコントロールしている神経に異常が生じ、
過食になるからです。


特に女性はストレスにより過食に走りやすい傾向にあります。


それに加え、ストレスがあるだけで脂肪が蓄積し、
太りやすい体質になってしまう、ということも近年の研究で分かっています。


ある研究結果によると、
過剰な栄養を与え太らせた2匹のマウスの一方にだけストレスを与え続けたところ、
ストレスのないマウスに比べ、より太ったということです。



これは、脳がストレスを感じた際に
「視床下部-下垂体-副腎」というストレスに対する反応の経路“ストレス軸”から
副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)やコルチゾールといった
副腎皮質ホルモンの一種が分泌されるのですが、
これらのホルモンには、体の危険を察知して、
脂肪を積極的に蓄えようとする働きがあるからです。



これはあくまでも、マウスの研究結果ではありますが
人間にも、ある程度同じことが起こり得るのではないかと考えております。



つまり、過剰な栄養摂取とストレスが共存すると、
通常の倍の速度で肥満を引き起こし得る
ということになります。
改めてダイエットを行う上でもストレスには注意して頂きたいと思いました。



ストレスの解消法については、以前このブログでもお話していますが
みなさんもぜひ自分に合ったストレス解消法を見つけ、
心身共に健康的な毎日を送れるようにして下さいね。






では。









ダイエット専門の渋谷DSクリニック
   高周波治療メソセラピーも!!


にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ


コメント ( 0 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


五月病

みなさん、こんにちは。

立夏を過ぎ、ますます日が長くなってきましたね。


さて、ゴールデンウィークを終えてこの1週間、
なんだか長く感じたという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ゴールデンウィークが明ける頃、
「会社に行きたくない」「何もやる気がしない」「イライラ感がある」
こんな症状を感じた方、もしかしたら"五月病"かもしれませんね。

この"五月病"という病気は俗名であり、もちろん概念や定義はありません。

しかし、専門医の間では「アパシーシンドローム(無気力症候群)」
とも呼ばれており、適応障害の一つとしても捉えられています。


要因は、環境の変化によって感じる強いストレスだと言われています。


以前こちらでも取り上げたとおり、特に女性は食べることで
ストレス発散するという方が傾向として多いようです。

この五月病のストレスによって過食が進んだ場合、
言うまでも無くダイエットの妨げとなり、
さらには糖尿病や高血圧などといった生活習慣病に繋がる可能性もあります。

ちょうどこの時期、体重がアップしてモチベーションが下がってしまう方が増えるのも、
このストレスと密接な関係があると考えています。


理想のストレス解消法は、その日のうちに一日のストレスを発散するようにすることです。

ストレッチなどで1日15分体を動かしたり、
入浴時にはゆっくり湯船につかってリラックスするなど、
人によって方法は様々かと思いますが、規則正しい食生活・生活リズムを
身につけることが、ストレス解消を後押しします。

アルコールでストレス解消する方が多いようですが、
言わずもがな、ダイエットにはよくありません。


食事面においては、ビタミン類やミネラル類など、
抗ストレスをサポートする栄養素を多く含む食材を取り入れることをおすすめします。


ビタミンB…玄米、納豆、しいたけ、のり

ビタミンC…いちご、キウイ、パセリ、緑茶

カルシウム…牛乳、ヨーグルト、しらす干し、切干し大根、豆腐

カリウム…バナナ、りんご、豆類

マグネシウム…アーモンド、そば、胚芽


大型連休でなくても、週末にストレスを解消しきれず
月曜日がつらい通称「ブルーマンデー」にならないよう、
日々のストレスはうまく処理していきたいものですね。



では。





ダイエット専門の渋谷ディーエスクリニック
   高周波治療メソセラピーも!!
コメント ( 0 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


ストレスとダイエットの関係

みなさん、こんにちは。


1月も残すところあと1日となりました。

大寒波の影響で北陸・東北は大雪となっているようですが、
都内でも路面が凍結しており、朝の靴選びが少し慎重になりますね。



さて今回は、ストレスとダイエットの関係についてお話ししたいと思います。


ダイエットにおけるストレスとは、2つに大別できると考えます。

「酸化ストレス」と「精神的ストレス」です。



「酸化ストレス」は少し耳慣れない言葉かもしれません。

私たちは人間として誕生したときから酸素を吸って生きており、
この酸素は体内で消費され二酸化炭素として排出されます。

しかし、酸素の活用過程で酸素が変化した“活性酸素”が
体内に残ることがあります。

これは主に飲酒や喫煙、添加物の多い食事、
空気の悪い環境などによって生じやすくなるとされています。

活性酸素は高血糖や動脈硬化、そして老化をも引き起こすとされており、
ダイエットやアンチエイジングの大敵となります。

これが酸化ストレスです。

酸化ストレスによる影響は当院の血液検査でも容易に調べることができ、
治療としてはα-リポ酸、コエンザイムQ10、ビタミンC・Eの導入などがあります。



次に「精神的ストレス」について。

こちらは人それぞれですが、社会的・心理的要因によるものです。

精神的なストレスは食生活への影響が大きく関連づけられます。

長年ダイエット治療を行ってきた経験から言えることは、
男性は精神ストレスに対して食欲抑制傾向がある一方で、
女性は精神的ストレスが加わると過食傾向になることが多いということです。

皆さんもご存知のことかと思いますが、精神的なストレスによる過食を
ストップさせることはなかなか難しいものです。


当院ではダイエットにおけるこのような精神的ストレスを軽減するべく、
管理栄養士や漢方薬剤師によるカウンセリングをお勧めしています。



ダイエット自体がストレスにならないよう、
自分のライフスタイルに合った方法を見つけていきましょう。




では。





ダイエット専門の渋谷ディーエスクリニック
   脂肪溶解メソセラピーも!!
コメント ( 0 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


ストレス

みなさん、こんにちは。過ごしやすい日々が続きますね。

今日から8月となりますが、今年の夏は例年よりもセミの鳴き声が
少ないようにも感じますが ・ ・ ・ 


さて、本日は誰もが抱えているであろう  “ ストレス ” について
お話しをしたいと思います。


ストレスには【精神的ストレス】や【酸化ストレス】等があり
肥満になる原因といわれています。

特に女性は、仕事上の精神的ストレスや家事での精神的ストレスなどで
過食やアルコールの過飲となるケースが多くみられます。

また現在、当院での太る原因の上位を占めているのは、ストレスなのです。


このストレスから完全に開放されることはありませんが、ストレスと上手くつきあうには
普段の生活をコントロールするなどの必要があります。




《精神的ストレス》

①飲食にストレスをぶつけずに、趣味にストレスをぶつけるように努力する。

②十分な睡眠をとる。

③物の考え方を方向転換させる。
(自分に都合よく考えてみる)




《酸化ストレス》

①食事の中で、ビタミンC・ビタミンEを取り入れる。

②抗酸化作用のあるサプリ(コエンザイムQ10・アルファリポ酸)を取り入れる。





ストレスを感じている方が、簡単にストレスフリーへと切り替えをはかることは
大変難しいことですが、やはり私たちにとって “ 食生活のみだれ ”は
カラダへの負担がとても大きいもの。

精神的にも更に負担となってしまいます。


現代のストレス社会を生きる私たちにとっては、まず原因の追究と改善策を考えた上で 
“ 無理なく自分に出来ることを考え、自分を追い詰めない” ということがとても大事なのです。









では。












ダイエット専門の渋谷ディーエスクリニック
   脂肪溶解メソセラピーも!!



コメント ( 0 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア