久しぶりの投稿になりましたが、しばらくJABOTABEKの話題から離れておりましたので、1つEkonomi車輌の話題をお届けしたいと思います。(新しい情報ではありませんが)
JABOTABEKでの主なEkonomi車輌は、抵抗制御車(Rheostatik)とともにベルギー/オランダのHOLECの車輌が活躍しております。主要機器はHOLEC等からによるもので、インドネシアINKA社によって組み立てられました。(一部はそうでない車輌もあるかも) 製造時期は1994年から2001年までの6期に渡り、合計128両が製造されたVVVF車輌で、VVVFの採用は1992年に登場したHYUNDAIに次ぐものです。1編成は他のEkonomi車輌と同様にTc M M Tcの4両編成が基本であり、ほとんど2本を組んで8両編成として使用され、運用上においてはHOLEC専用の運用を8本持っております。同様にHITACHIやRheoの専用の運用もあります。
この車輌の特徴としては、1つはVVVF車輌であるため、加速、減速時に当然ながら日本のVVVF車輌と同様に「ヒューン、ヒューン、ヒューン.....」と音がするのですが、パルスモードというのでしょうか、これが日本の車輌では聞いたことがないくらい早いのです。音鉄マニアにとっては1度聞く価値はあるかと思いますが、私自身、抵抗制御車に比べて好きな車輌ではありませんので、どうしても乗車することを拒んでしまいます。
それはともかく、現地の鉄道雑誌Majalah kaにも書かれているように、時々故障を起こします。どうもこの車輌のあだ名があるのですが、JAGO MOGOK「動かない雄鶏?」と呼ばれているようで、どうりでKRDE改造への対象車輌として抜擢されてしまったようです。何方かのホームページではねずみ男とあだ名を付けておりましたが、私はまさしく「ゲゲゲの鬼太郎」のねずみ男ではないかと思うのですが、みなさんはいががでしょうか。それにしても日本人からするとアジアの国々で活躍するヨーロッパの車輌はセンスがなさ過ぎだと思うのですが。(マニラのLRTやMRTもそうですが)
JABOTABEKでの主なEkonomi車輌は、抵抗制御車(Rheostatik)とともにベルギー/オランダのHOLECの車輌が活躍しております。主要機器はHOLEC等からによるもので、インドネシアINKA社によって組み立てられました。(一部はそうでない車輌もあるかも) 製造時期は1994年から2001年までの6期に渡り、合計128両が製造されたVVVF車輌で、VVVFの採用は1992年に登場したHYUNDAIに次ぐものです。1編成は他のEkonomi車輌と同様にTc M M Tcの4両編成が基本であり、ほとんど2本を組んで8両編成として使用され、運用上においてはHOLEC専用の運用を8本持っております。同様にHITACHIやRheoの専用の運用もあります。
この車輌の特徴としては、1つはVVVF車輌であるため、加速、減速時に当然ながら日本のVVVF車輌と同様に「ヒューン、ヒューン、ヒューン.....」と音がするのですが、パルスモードというのでしょうか、これが日本の車輌では聞いたことがないくらい早いのです。音鉄マニアにとっては1度聞く価値はあるかと思いますが、私自身、抵抗制御車に比べて好きな車輌ではありませんので、どうしても乗車することを拒んでしまいます。
それはともかく、現地の鉄道雑誌Majalah kaにも書かれているように、時々故障を起こします。どうもこの車輌のあだ名があるのですが、JAGO MOGOK「動かない雄鶏?」と呼ばれているようで、どうりでKRDE改造への対象車輌として抜擢されてしまったようです。何方かのホームページではねずみ男とあだ名を付けておりましたが、私はまさしく「ゲゲゲの鬼太郎」のねずみ男ではないかと思うのですが、みなさんはいががでしょうか。それにしても日本人からするとアジアの国々で活躍するヨーロッパの車輌はセンスがなさ過ぎだと思うのですが。(マニラのLRTやMRTもそうですが)