Asian Railway Plaza

アジア各国の鉄道やJR南武線の話題などをお届けします

Selamat datang ke Jakarta! 南武線205系、ついにジャカルタに到着

2015年07月01日 21時50分13秒 | 南武線
まずはこの話題からお届けしたいと思います。
4月24日からジャカルタKCJ向けに新津への配給が開始され、その後、5編成分30両を乗せた船は6月18日に新潟西港を出港しましたが、先程、ジャカルタのTanjung Priok港に到着し、早速、船からの積み降ろしとPasoso駅までトレーラーでの輸送が開始されました。
今回、到着した編成は新津への配給日順にH35、H4、H8、H44、H2(中間MM'ユニットはH50)の5編成分30両で、今年、譲渡予定の計120両のうち1/4となります。残りの編成も先頭改造車であるH46を除いて順次新津へ配給されると推測されますが、次回、第2陣は編成数は何編成になるのか、また、いつ頃ジャカルタに到着するのか気になるところです。


今後、これらの車両はDipo Depokへ搬入し、そのままDipo Depokにおいて転入整備が実施され、埼京線や横浜線からの譲渡車と同様にKCJカラーへ変身してしまうものと推測されますが、以前、南武線沿線に住んでいた私にとってはこの南武線カラーのままの205系が、ジャカルタの街を快走しているシーンを一度でよいから見たいものです。
この他、これらの車両は8両編成に組成されるものと思われ、以前、紹介しましたように南武線車両による編成ではTcMM'MM'MM'T'cとTcMM'T'cTcMM'T'cの2通りの組成の編成が登場するのではないかと思われます。

(上の写真2枚はBpk.Liberdi氏からの提供)

話しが前後してしまいますが、フィリピンからの帰国後、6月7日、H50編成(MM'ユニットは元H2)が浜川崎線用のW1と併結し、国府津へ回送されました。H2は5月2日に車両故障が発生し、修繕が困難な状況になったものと推測され、問題のないH50編成のMM'ユニットをH2編成と差し替えられたようですが、このH50編成はM232のパンタが上がっておらず、死重扱いの上、回送されたようです。その後、H50は6月9日に廃車目的と思われる長野へ回送されました。


6月13日、14日とジャカルタへ旅立つ前の南武線の205系を撮影したいということで新潟へ行ってまいりました。両日ともにこの205系が留置されている新潟西港へ新潟駅近くで自転車を借りて行ってみましたが、両日ともに天気が良く、13日は午後からの訪問となりましたので、山の下みなとタワーからでは順光になりませんでしたが、信濃川の西側にある入船みなとタワーへ行って撮影してみると、下の写真のとおり信濃川の向こう岸に留置されている205系を見ることができました。


続いて14日も自転車を借りて、再度、山の下みなとタワーへ行ってみました。この日は留置場所で作業している方が数人いらっしゃり、留置場所近くのフェンスからでは作業する車が邪魔をしていて良い写真が撮れませんが、このタワーへ登って撮影してみるとさほど気にならないようです。


この4日後にこれらの車両は船に積み込まれ、18日に出港したのですが、6月19日にH40、26日にH41が続いて新津へ配給され、これらの編成は同じく新潟西港に留置されているようですので、今後、配給される編成についても続々とこの新潟西港に集結するものと思われます。


それから185系の話題ですが、例年、7月と秋のシーズンに川崎市の小学校を対象に修学旅行用の列車が運行されていますが、そのシーズンを前にして185系が南武線に入線し、数日間ハンドル訓練が実施されました。


また、6月27日~29日にかけて185系による修学旅行列車が運転され、天気の良い28日朝、南武線車両との並びを撮影したいということで武蔵中原駅へ行ってみたのですが、この日は運良く11F運用にH42が充当され、205系との並びを撮影できました。
ダイヤ改正前であれば185系が出庫する時に武蔵中原駅で南武線車両との並びが撮影できたのですが、現在では平日しかできないようで、しかも今年の秋シーズンでは205系は僅かに残るだけかと推測されるため、205系もしくは209系と185系の並びは大変貴重なものになるかと思われます。


以上、簡単に報告しましたが、今後も南武線205系の譲渡の動きが多くあると推測され、このような動きに注目すると同時に、適切な時期にジャカルタに訪問したいと思っています。

次回は先日、速報版でお知らせしましたPNR(フィリピン国鉄)の話題について、報告したいと思います。



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!南武線205系ジャカルタ上陸とナハ7編成も譲渡へ (ハマ線沿線の民)
2015-07-02 15:59:25
とうとう今年度譲渡分の205系もジャカルタ上陸との事で。大変嬉しい限りです。これも踏まえて、昨年秋ごろに運用離脱し、尾久車両センターに長期疎開留置を経て先月末に中原へ返却されたナハ7編成が海外譲渡目的と思われる国府津車両センターへの疎開回送が一昨日行われたそうです。疎開にあたっては、私が予想していた車両不具合による中間車のユニット差し替えなどは一切行われなかった模様で、あの時の長期運用離脱は一体なんだったのだろうとも思いましたが、少しホッとしています。
返信する
訂正 (ハマ線沿線の民)
2015-07-02 16:01:15
訂正です。

一昨日→昨日のまちがいでした。
返信する
祝U+203CU+FE0F南武線205系インドネシア上陸 (佐藤)
2015-07-02 16:39:43
いやー遂にこの日が来ましたねU+203CU+FE0F205系ファンとしては井上様が言っているようにジャカルタを一度でもいいから南武線色で走行して欲しいですね!第一陣は学校の為、インドネシアに行けませんでした。実は前から第一陣の上陸を撮影したかったのですが、それはおいといて、もしかしたら8月にインドネシアに行ける可能性が出てきました。多分8月は第三陣でしょうね笑笑、私の予想では南武線の譲渡は第四か五陣らへんで終わると思います。さあ、これから南武線のジャカルタでの活躍が楽しみで仕方がありませんU+203CU+FE0F
さあ、これからのフィリピンなどの速報などを楽しみにしていますU+203CU+FE0F
さて昨日にナハ7編成がジャカルタ譲渡の為に国府津疎開されました。私も中原に撮影しに行きました。なんと言うか、ナハ7は長期疎開されてたせいか、すごく汚れていました、まあそんなナハ7もジャカルタに譲渡されたら絶対パクアン急行様が記事で話していた変な液体で綺麗になるのでしょうな~笑笑 まあ、活躍が楽しみです。
あと第ニ陣の新潟西港の出港は今までの週に一回、五編成づつの輸送を考えると、多分第ニ陣の出港は多分7月の下旬だと思われます。とにかくジャカルタでの活躍が楽しみです。
長文ですいません
返信する
訂正 (佐藤)
2015-07-02 16:41:23
U+203CU+FE0F←携帯の故障なので、気にしないでください。m(__)m
返信する
8連化? (あさぎり)
2015-07-02 19:44:26
お久しぶりです
とうとう横ナハも海を渡りました。大変喜ばしい限りです(^_^)
さて今後はkcj色化と編成組み換えが行われる見通しとのことですが順当ならば6m2tと4+4の2通りかと思われますがいかがでしょうか?
返信する
南武線 (GO)
2015-07-02 20:51:33
こんにちは。

南武線205系、無事に到着したようですね。続く205系も新潟に搬入されているようですが、西港だとどうもチェックに行きにくく未確認です。

入船側のタワーにも一度行きましたが、両数が少ない時だったのでもの足りなかったです。30両ともなるとちゃんと写りますね。
返信する
南武線205系、ジャカルタに到着 (井上)
2015-07-03 00:13:41
ハマ線沿線の民様、こんばんは。
譲渡対象車両は国府津へ送られる前日に中原電車区において、関係者立会の元、受取検査が実施されているようですので、H2編成のような完全な不具合がある場合は車両の差し替えが実施されるものと思われますが、使用に際して小さな問題であればそのまま送られてしまうのかもしれません。
おそらくこのH7も国府津へ送られたということは明日あたりにでも新津へ回送され、ジャカルタへ渡るものと思われますが、今後においても長く使用されることを願いたいものです。
返信する
南武線205系、ジャカルタに到着 (井上)
2015-07-03 00:55:02
あさぎり様、こんばんは。
まずはご指摘いただきまして、どうもありがとうございます。
昨日、3通りの組成の編成が登場すると推測されると記述しましたが、私の過去に書いたものを確認してみたところ、確かに2通りの組成であり、記述を訂正しました。
今後、8両編成化を実施するにあたり、整備後に編成替えを実施するのではないかと予測していますが、はたしてどの段階で編成替えを実施するのか気になるところです。
返信する
南武線205系、ジャカルタに到着 (井上)
2015-07-03 14:21:12
GO様、こんばんは。
第1弾の船が出港したあとも、車両は新潟西港に送られているようですので、私にとっては利便性のよい新潟西港でほっとしていますが、また、18きっぷの使用できる期間に少なくとも1度は新潟に寄って、205系と新日本海フェリーの船との並びを撮影したいと思っています。
また、GO様の新潟の115系情報なども楽しみにしております。
返信する
南武線205系、ジャカルタに到着 (井上)
2015-07-03 14:24:07
佐藤様、こんばんは。
今後のE233系の配給日は鉄道雑誌などで確認しておりませんが、おおよそ2週間に1編成ずつのようで、また、疎開している205系が以前のように現在ではありませんので、これからはE233系の配備分がそのまま新津へ回送されるのではないかと推測されます。
ですので第1陣と同じように5編成分が次回の海上輸送で実施されるのであれば、第2陣は8月上旬頃に出港ではないかと思われます。また、第3陣は8月の盆休みも挟むようなタイミングかと思いますので、しばらく間が開くのかもしれません。
その他、海上輸送にあたり毎回同じ船が新潟~ジャカルタ間を行ったり来たりするのであれば予測しやすいかもしれません。
それであれば船舶マップという船の位置情報がある程度わかるものもありますので、このようなもので随時確認されるのもよろしいかと思います。
返信する

コメントを投稿