今まで南武線の修学旅行列車は183系が使用されていましたが、今年6月に中原区にハンドル訓練のために185系が貸し出されたのに続き、7月11日より185系が南武線の修学旅行列車として使用開始されました。
ということで、初日の11日に武蔵中原駅での南武線車両との並びを狙うべく待っていると、武蔵中原止まりの37Fに充当されたのは先頭改造車のナハ51であり、この日は3分ほど遅れての到着でしたので、185系が入線するやいなやナハ51は素早く入区してしまい、落ち着いて撮影することはできませんでした。
私自身、205系ではやはりオリジナル顔の方が好みであり、次の日の12日はオリジナル顔のナハ34が185系と並ぶとわかっていましたので、ついつい撮影することにしましたが、この日は遅れもなくナハ34が到着しましたので、落ち着いて185系との並びを撮影することができました。
その後、185系の走行写真を撮影してみたいということで、逆光ではありますが南多摩駅で撮影してみました。
11~13日に充当された編成は特急「はまかいじ」にも充当されるATC付きのB4編成6両編成が使用され、16~18日にかけてはB6編成が使用されました。
秋の修学旅行列車においても185系が使用されるものと思われますが、今後、183系が使用されることはないのか気になるところです。
ということで、初日の11日に武蔵中原駅での南武線車両との並びを狙うべく待っていると、武蔵中原止まりの37Fに充当されたのは先頭改造車のナハ51であり、この日は3分ほど遅れての到着でしたので、185系が入線するやいなやナハ51は素早く入区してしまい、落ち着いて撮影することはできませんでした。
私自身、205系ではやはりオリジナル顔の方が好みであり、次の日の12日はオリジナル顔のナハ34が185系と並ぶとわかっていましたので、ついつい撮影することにしましたが、この日は遅れもなくナハ34が到着しましたので、落ち着いて185系との並びを撮影することができました。
その後、185系の走行写真を撮影してみたいということで、逆光ではありますが南多摩駅で撮影してみました。
11~13日に充当された編成は特急「はまかいじ」にも充当されるATC付きのB4編成6両編成が使用され、16~18日にかけてはB6編成が使用されました。
秋の修学旅行列車においても185系が使用されるものと思われますが、今後、183系が使用されることはないのか気になるところです。
183系がいなくなってしまったのはとても残念です。
どうもはじめまして。
子供さんが修学旅行で185系に乗車されたのですね。
今から40年前近くになりますが、私が小学生だった頃、鹿島田に住んでおりましたので、南武線で川崎駅まで行って、東海道線の165系のみかん色の急行型車両に乗車し、今の上野・東京ラインを通って日光へ行きました。
183系も古い車両ですが、185系も考えてみれば車齢30年を越えていますので、こちらの車両もあと2〜3年使えば全て廃車されてしまうのかもしれません。