Asian Railway Plaza

アジア各国の鉄道やJR南武線の話題などをお届けします

南武線ウォッチング-近況報告

2010年12月05日 23時28分03秒 | 南武線
またまた、更新がご無沙汰になってしまい申し訳ありません。
先程、少々時間がありましたので、恒例の南武線ウォッチングに行って参りました。

まずは浜川崎線が開業80周年を迎え、開業80周年のHM付きでも撮影しようと現場に向かったのですが、残念ながらHM付きの車輌はどうも弁天橋でお休みのようで、終日運用についていたのはワ2の編成でした。順調に行けばHMの付いているワ1編成は6日が終日運用につきますので、時間のある時に狙ってみたいと思います。なお、HMは当初の予定より12月末まで延長されて掲示される予定です。
また、今月18日(土)、19日(日)に、南武支線開業80周年記念の旅として、浜川崎線用の205系を使用し、浜川崎→尻手→浜川崎→鶴見→浜川崎→尻手→浜川崎の行程で運行されます。旅行代金は4,200円で、前回の鶴見線の時よりも300円安いのですが、旅行代金に含まれるものとしては、上記の行程の乗車券、記念弁当、記念入場券(鶴見線の時と同じもの)のようです。ちなみに私も乗車することにしましたので、浜川崎線用の車輌が鶴見駅に乗り入れるところ味わってみたいと思います。


それから、中原電車区に寄ってみました。ナハ35編成が夢庵近くに留置されていましたが、編成番号のところをよく見ると編成札が取り付けられていました。山手区から転入の車輌については、編成番号が通常ステッカーで表示されており、南武線生え抜きの205系や209系は編成札により表示されています。(ナハ15立川方を除いて)
なお、ナハ35編成の立川方の車輌は従来通りステッカーのままとなっています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナハ35 (katuki)
2010-12-09 17:23:47
あら、いつの間にか編成札になったようですね。
なんか、側扉窓を気にしなければ、
生え抜き車登場当初を彷彿とさせる
字体ですね。
返信する
ナハ35の編成札 (井上)
2010-12-12 23:34:49
ナハ35の川崎方はどうも窓ガラスを最近交換したようです。33番以降で編成札を使用する姿を見ると、どうしても平成2年頃に編成番号を整理した時のことを思い出します。(205系が7編成揃った時)
103系が30~45番を使用していましたが、その編成札をこの205系ナハ35に使用しているのかどうかというと問われるとお返事できませんが、時間のある時に当時の写真を検証してみたいと思います。ちなみに平成2年時点でナハ35の編成はMc54(T'c582)の編成であったようです。
また、この205系ナハ35は、最近、車輌故障があったようで、しばらく運用に入っていませんでしたが、11日あたりから運用に入りましたので、時間のある時に運行されている姿を撮影してみたいと思います。
返信する

コメントを投稿