Asian Railway Plaza

アジア各国の鉄道やJR南武線の話題などをお届けします

PNRの203系、試運転開始

2012年04月04日 23時09分54秒 | フィリピン
フィリピン国鉄(PNR)の話題がご無沙汰しておりましたが、ここ最近いろいろと動きがありますので、急遽6日からフィリピンへ行くことにしました。今回、フィリピンでは昨年7月に引き続き14系寝台車によるBicol Express乗車と3月16日からTutuban~Ligao間で運行開始されたMayon LimitedのOrdinary(キハ52)に乗車することを予定しております。また、Mayon火山のあるLegazpiにも滞在する予定ですので、現在、休業中のLagazpi駅や線路の状況も確認したいと思っております。

ところで本日お届けする話題は地元の鉄道ファンから203系に関する情報をいただきましたので、その情報について簡単に報告したいと思います。
昨年、JRからキハ52やキハ59(こがね)とともにPNRへ203系40両が無償譲渡され、1月頃Tc203-107に発電機を搭載する工事がCaloocan工場で実施されましたが、つい最近203系5両に対し帯をオレンジ色に変更し、投石防止ネットの取り付けなどが実施され、営業開始に向けほぼ準備が整ったためか今月3日、Tutuban~Calamba間で整備された5両を使って試運転が実施されました。


下の写真はCalamba駅に停車するDL919で、編成は Tutuban←DL919+M203-14+T203-113+M'202-119+M203-119+Tc203-107→Calamba という構成になっております。
また、編成中にMGは1つしかありませんが、冷房装置関係には問題がないようで、RotemのDMUよりも冷えていたようです。


下の写真はCalamba南側に聳えるMt.Maquilingで、避暑地で風光明媚なTagaytayもここから30分ほどで行けます。


Alabang以南ではローカルな風景が広がっていますが、Calamba付近までは大都市Manilaの通勤圏内であり、今後、Commuter TrainがTutubanからCalambaまで運行されることが計画されています。


以上、簡単に報告しましたが、7日も試運転が予定されているようですので、時間がありましたら試運転の状況をレポートしたいと思います。
(写真は全てMark Chua氏の提供によるものです。)


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはすごい! (おっとっと)
2012-04-05 23:27:54
こんばんは、先月の宴以来どうもお久しぶりでございます。
フィリピンに急遽行かれるとのことで、一体どのような新展開をレポートして下さることやら……と大いに期待していたところ、まずは現地ファンの方から届いた画像を紹介して頂き誠にありがとうございました!
野趣あふれる緑の単線を行く赤帯・装甲状態の203系客車列車……インドネシアとは全く異なる新展開に期待は高まるばかりです! (笑) こんな風景の世界まで、早朝夜間の12系の代替というにとどまらず、毎日数往復203系の客車列車が走るということであれば……。
 何はともあれ、井上様の実地レポートを楽しみにしておりますので、まずはお気を付けて行ってらっしゃませ!
返信する
203系の今後の行方は (井上 )
2012-04-06 00:57:16
おっとっと様、タイミングよくコメントをいただき、どうもありがとうございます。仕事もちゃんと終わらないまま、先程、クライアントに仕事を押し付けてしまい何とも良い気分で行ける状態ではありませんが、これから今日の朝、成田9時30分出発のチャイナエアで今日の15時過ぎにマニラへ入ります。今週はホリーウィークということで、今日がまさしくグッドフライデーですので、フィリピンの交通機関はPNRも含めてお休みですが、7日から普段どおり以上に運行されますので、何か話題をお届けできるのではないかと思います。
また、先程どうしても203系のことが気になってPNRに電話してみたのですが、なんと7日朝Tutuban8:05発の列車に試験的に203系を充当するとのことで、初営業に乗車できるかもしれません。乗車できましたらこの話題を早速報告したいと思っております。
返信する
本当の勝負はこれから。 (尾崎俊史)
2012-04-06 16:28:52
インドネシアと違い、電化区間が無いだけに、203系は一体どの様に使うのか?と思ったら、10両編成を5両ずつに分け、一部の車両に発電機を取り付けるという客車化改造という前代未聞の改造を行い、いよいよデビューも間近となってきました。ただ、運転台や制御機器やパンタが無駄になってしまったので、そこが勿体無いと言えばその通りかもしれません。かと言って、203系が全部インドネシア行きになっても留置出来る電車区にも限界はあるでしょうし、フィリピン側もJR東日本以外の会社から車両を調達出来るのか?と言うと難しいと思いますので、致し方ないのかもしれません。
試運転はそれなりに成功し、いよいよデビューとは言え、営業運転は問題無く上手く出来るのかそれとも不安は的中するのか、勝負はこれからと言った所です。インドネシアと違い、線路状態が酷いと不安も増大するでしょうし。
返信する
中原電車区 完全シンパ化 (katuki)
2012-04-06 23:38:04
フィリピンの鉄道で盛り上がっている
ところ申し訳ありませんが、
ナハ54もシンパ化が完了し、中原電車区
からクモヤを除く全ての車両のシンパ化が終了しました。
返信する
いよいよ (とこ★ぺんぎん)
2012-04-07 22:15:29
井上様
いつも楽しませていただいています

いよいよ203系改造客車完成しましたか
この編成がマニラ近郊をたくさん行き違うのを
想像すると今後PNR行くのが楽しみです
今後の井上様のレポートが楽しみ

気をつけて行ってきてください
返信する
PNR (きりさめ)
2012-04-08 19:45:38
facebookにも203系の写真が出ていました!これからが楽しみです。
DEL919は確か14系寝台車が初めてPNRの線路を走った際の牽引機だったような気がします。今度は203系ですね。乗りに行きたいです!
返信する
203kei eigyo kaishi (Inoue)
2012-04-08 23:46:51
Tadaima Bicol chiho no Ledazpi ni imasu no de Nihon go de henji ga dekimasen ga Facebook demo kokai sarete iru yoni honjitsu 8 nichi ni Tutuban kara Sucat no aida de eigyo unten ga kaishi sareta yo desu.
Sakujitsu 7 nichi mo eigyo sareru yotei deshita ga kiki no chosei wo okonatte imashita node eigyo sareru koto wa arimasen deshita.
10 nichi ni Manila ni modori masu node eigyo shite iru yo deshitara oshirase shimasu.
返信する
皆様からのコメントの返事 (井上 )
2012-04-13 23:44:06
katuki様、南武線情報、どうもありがとうございます。
埼京線、横浜線へのE233系投入が発表され、205系の去就が注目されますが、南武線への新車投入などは発表されていませんので、今後もしばらくは205系、209系が活躍するのではないかと思っております。

とこ★ぺんぎん様、203系初営業に乗車できませんでしたが、Tutubanの車庫で機器調整中のオレンジ色203系を撮影できましたので、後日、詳しく述べていきたいと思っております。

きりさめ様、Facebookもご覧になられていれば、リアルタイムに情報を入手できると思いますが、今後徐々に203系が整備されるかと思います。後日、地元のマニアに写真を拝借して営業のシーンなどをこのブログ上でアップロードしたいと思います。
返信する
フィリピンに203系 (白ウサ)
2012-06-10 10:31:25
フィリピンに203系が走ってますね。
僕も夢で見たものは黄色いラインでした。
203系も赤帯に変更し営業運転に入ってます。

90年代にアルゼンチンに輸出された丸の内線300・500形以来ですかね。
返信する

コメントを投稿