Asian Railway Plaza

アジア各国の鉄道やJR南武線の話題などをお届けします

南武線ウォッチング-近況報告

2010年12月23日 18時54分02秒 | 南武線
本日23日、時間が取れましたので、朝からお昼にかけて南武線ウォッチングに行ってまいりました。今回は特に報告することはないのですが、私なりに感じたことについて簡単にご報告したいと思います。

今年も残すところあと僅かとなり、季節的にも本格的な冬を迎えておりますが、この季節関東地方は乾燥した晴天が続いているため、富士山と絡めて南武線を撮影してみたいということで、お決まりの場所ではありますが、多摩川に行ってみることにしました。
今朝は雲1つない快晴であり、寒さのほうは思ったよりも厳しくなく、撮影にはもってこいの条件でしたが、雪で覆われた富士山の姿もはっきりと見ることができました。


続いて、稲城市内の連続立体交差事業の様子を見てみることにしました。
昨年度末(2010年3月)に第2期区間の完成が5年遅れるという発表がありましたが、工事のほうはというと着々と進められ、下り線の構造物が70~80パーセント完成しているのではないかと思います。南武線と交差する府中街道は南武線の高架化にあわせ、南多摩駅西側に都計道、多3・3・7が府中街道として整備され直線的に是政橋と結ばれる予定で、現在、その道路と南武線が交差する付近に鶴川街道交差部と同じようなアーチ橋が出現しています。多摩川のほうから見ますと非常に立派で美しい橋に見えますので、鶴川街道交差部と同様に稲城市のシンボルになるのではないかと思われます。一方、現在、府中街道の大丸踏切に行ってみると、交差部付近は下の写真のとおり、構造物が完成しておりません。1989年(平成元年)の話しになりますが、この大丸踏切で下り立川行とダンプカーが衝突し、冷房車のクハ100-91が脱線しました。この頃私は大学へ通っていたのですが、授業にも出ず、この事故を見に行った覚えがあります。車両は大破まで行かず済みましたが、たしか近くのドブに落ちたような状況だったかと思います。車両は武蔵小杉駅近くの事故のように現場では解体されず、中原区まで自力で回送したと思われます。また、この事故で運転士は負傷したものの命には問題がなかったかと思います。(本当は過去の新聞記事でちゃんと調べればよいのですが申し訳ありません)


先程、完成が5年遅れると申しましたが、ちょっと補足をしておきたいと思います。5年遅れるというのは全体の事業完了が5年遅れるということで、踏切除去に関しては3年とのことらしいです。ですので南武線上下線ともに高架化されるのが3年遅れるということで、線路北側に整備される付属道路は5年程度遅れるものと解釈されるかと思います。

続いて、本当はこちらが本日最初に撮影したものですが、先日もお伝えしたようにナハ35の編成番号の表示がステッカーから編成札に変更されたということで、営業している姿を撮影してみることにしました。本日のナハ35の運用は39Fに充当されたため、この838Fのあと矢向でお昼寝となりました。


ということで、矢向へ行って並びを撮影しましたが、方向幕は私の嫌いな「回送」でした。運転士によっては次のことも考え「川崎」にセットする場合もありますが、私が撮影しようと思うと何かと「回送」が多いような気がします。また、矢向の上り線ホームと駅本屋を結ぶ跨線橋から鹿島田付近の高層ビル群を絡めて南武線を撮影できると以前紹介しましたが、バリアフリー化工事により、跨線橋の北側にそのバリアフリー化による跨線橋が設置されたため、撮影することができなくなりました。私にとってはお気に入りの場所が1つ失われてしまい非常に残念です。


最後に本日は祝日ということで、もしや米タンが運行されているのではと思いお隣鹿島田へ行ってみることにしました。下り列車に被られそうになりましたが、運よく運行されており、本日はEF65+黒タキでした。

本日は私のくだらない南武線ウォッチングレポートにお付き合いいただき、どうもありがとうございました。
来年3月のダイヤ改正から快速列車が運行されますが、今後、快速列車運行に伴い、車両や駅施設などに何らかの動きがあるかと思いますので、南武線ウォッチングを時間のあるかぎり行っていきたいと思っています。
また、南武線の歴代の車両に関する話しもご無沙汰になっておりますので、こちらも少しずつ報告したいと思います。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
米タン (katuki)
2010-12-24 14:06:45
なんか、最近は貨物色のロクゴーばかりですね。ちょっと前までは、ロクヨンやロクゴーの国鉄色、EH200など色々いたんですが。
そういえば、10月の米タンの一部にEF210桃太郎が投入されてましたね。
返信する
補足(?) (katuki)
2010-12-24 14:07:49
ロクヨンも、貨物色がいましたね。
返信する
南武線の貨物列車 (井上)
2010-12-28 09:58:22
katuki様、いつもコメントいただき、どうもありがとうございます。最近、南武線の貨物列車は電車に比べて、機関車や貨車に変化が見られ楽しませていただいております。ただし、基本的に府中本町以南は米タンのみの運用ですので、以前のように石灰石列車が多く運行されていた当時と比べると寂しいかぎりです。この米タンも毎日の運行でありませんので、撮影できただけでもラッキーと考えておりますが、今後も南武線上で運行されることを期待しております。
返信する

コメントを投稿