Asian Railway Plaza

アジア各国の鉄道やJR南武線の話題などをお届けします

横須賀線武蔵小杉駅開業

2010年03月22日 02時11分13秒 | 南武線
先日、3月13日のダイヤ改正と同時に川崎市民の念願であった横須賀線武蔵小杉駅が開業し、同じJRである南武線において、その宣伝をすべく南武線の205系計5編成に横須賀線武蔵小杉駅開業のヘッドマークが取り付けられました。
ちなみに20日の日中にはヘッドマーク付きの編成全てが矢向または中原電車区に留置され、21日はナハ35編成のみが日中運用に入っていました。

ヘッドマークの取り付け車両の登場は2009年の横浜・神奈川デスティネーションキャンペーン以来ではないかと思われます。

下の写真は横須賀線口にも新たに改札口が設置され、バスやタクシーなどが利用できる駅前広場も整備されました。南武線と横須賀線を結ぶ通路については暫定的なもので、通路が狭かったり、バリアフリーに対応していないなど利用しづらい状況ですが、来年にはそれらが改善されるものと思われます。

また、大人の休日倶楽部のラッピング車両がおそらく21日から登場しました。ラッピング編成はナハ6と40編成の2編成のみのようで、ヘッドマークの取り付けはありませんでした。