Asian Railway Plaza

アジア各国の鉄道やJR南武線の話題などをお届けします

関西線ウグイス1色の103系

2007年09月14日 02時50分13秒 | その他
私はテレビゲームを一切やらない主義ですが、今日新幹線の電車でGOを友人から預ったのでちょっとやってみました。景色を見る暇もなくオーバーランはするし、急制動をかけてしまうし、結構難しいですね。それにしても景色がある程度リアルで岡山駅到着の際の岡山区の湘南色の115系らしきものが留置されているのには臨場感があって少々感動しました。続いて10年ぐらい前に多度津工場の一般公開時に購入したトレインシミュレータをやってみました。車両は121系で高松から琴平までを運転するものですが、どこに制限があるのかよく覚えていないため、なかなかクリアできずマリンライナーを運転することができません。
今日はあまり関係のない話題の前置きが長くなってしまいましたが、昨夜の関西の101系と103系の話題の続きということで2点だけ掲載します。まずは平成7年頃に撮影した関西線の103系で、5年間ほど写真のように警戒色の帯が巻かれていない時期があり、山手線や横浜線などのような103系を思い出させる姿になっておりました。山手線でも一時期存在した低運のブタ鼻のウグイス色が見れて、特に感動しました。また、この頃の写真を見ると4両編成の103系の快速が何本か運行されておりますが、現在では編成両数表を見るかぎり、どうも存在しないようです。