念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

廃部の危機_上野の杜ラグビー部

2011年11月25日 | キャプチャー

 

  伝統ある「上野の杜ラグビー部」こと「東京芸大ラグビー部」が廃部の危機に陥っているという。

今年4年生が卒業して引退してしまうと部員が残り1名になってしまった。

来年新入生が入らなければチームの試合も組めないし存続すら危うい。

どうか新入のみなさん闘争心を高めるラグビー部に入ってください。

 

今のこのご時勢で悠長にラグビーなど過激なスポーツをやろうとするものは少ないのかもしれない。

ましてや芸術家になる学校である。

私らの団塊の世代の学生時代は、日本の世の中自体がハングリーであり、凶暴でもあり、闘争心が旺盛であった。

学生運動、成田等、労働争議も全盛であった。

芸大でもご他聞にもれず学生占拠などで1年ほど授業ができない時期がありました。

まさに首都は燃えていました。

こういう世代ではたとえ学校にグランドが無くともラグビーやサッカーなど過激な運動部も盛んであった。

私も学食前で勧誘されるままに入ってしまった。

金が無く腹が減って練習に参加する気力も失せて1年でサボるようになってしまったが・・・。

二年から山岳部にも参加した(左のプロフィールの写真は二年の夏山)。

 

今の「上野の杜ラグビー部」のOB世話人は私たちの世代の人が多い。

それは、部員数もそうですが活動自体全盛の時代だったからでしょう。

上の写真は「上野の杜ラグビー部」OB会の会員名簿に投稿された写真の一枚です。

投稿者は私と同期のVD 河北秀也です私はその隣に写っている。

彼も私と同様一年でサボるようになった部員です。

OB会員名簿で私が写っている唯一の写真。

OB会費未納申し訳ありません・・・金ができましたら払います。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですか~。 (dove-2)
2011-11-25 21:32:37
ラグビー部だったんですね。
ごんぞうさんはがっしりした体型をしておられるから、何かスポーツをされていたのだろうとは思いましたが…。
返信する
ラグビー (季楽)
2011-11-25 23:50:39
私が若い頃TVドラマの影響も有って流行りましたね、私も1年間だけですが同好会に入ってました。
ラグビー部もですが、有名な大学の山岳部も存続の危機だとか、今時は辛い思いをする部は入部者も居ないようで。
時代ですかね…。
返信する
ラガーマン! (ぱぺっと)
2011-11-26 07:59:11
だったんですね。
まさしく青春の一枚。
なんとか存続できるように、新人部員のひとが入るといいのですが。
返信する
なるほど (Chifu)
2011-11-26 08:42:00
ラグビーでしたか。人の根っこはあまり変わらないもの、ごんぞうさんは
今も過激なところをお持ちではありませんか。過激すぎも困りますが、
小さな過激さは大切にしたいです。
返信する
Unknown (ごんぞう)
2011-11-26 13:40:55
dove-2さんへ :ラグビーをずっと続けられている先輩や同僚もいますが本当に好きでないとつづけられませんね。ハードなスポーツです。

気楽さんへ  :気楽さんもされていたのですね。ご隠居さんもそんなタイプですね。
有名大学の山岳部は非常に厳しいです、新人にとってはシゴかれの場で地獄です。

ぱぺっとさんへ :大学の部員がいなくなっても「上野の杜ラグビー部」は存続します。
現役顔負けのラガーマンがたくさんいますので。

Chifu    :根っこは「水泳」です、小中高とやりました。
よく見抜かれていますね・・・ラグビーでも無茶なタックルをして肋骨を折ったこともあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。