in Switzerland  酪農場の国にて

ただいま、復興支援中。
このブログは著者の恩師・知人・家族への近況報告です。

SEATTLE PUBLIC LIBRARY

2010年06月20日 | United States
乗換えで立ち寄ったシアトルで時間があったので、ダウンタウンにあるシアトル中央図書館(写真)を観に行った。

圧巻。

シアトルの街がサンフランシスコのように坂になっていることも、隣接する敷地のビル群が伝統的ななかでこの図書館が異彩をはなっていることも、現地を訪れて始めて知る。

レム・コールハウスの設計で2004年竣工。ARUPも参加していて先日のCecil Balmond氏の講演会でも取り上げられていた作品。構造はもちろんのこと、内部のプランも図書館のどのように使うかというあたりを大胆に設計で提案しているところが、すごいと思った。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ethan)
2010-06-23 14:06:15
圧巻...って蔵書が圧巻なのかと思った。建物、ね。さすが建築士。ところで文字化けメールは読めましたか?
返信する
Ethanさんへ (gitan)
2010-09-19 08:04:03
蔵書数もさることながら、記すべきところは、やはり建物の造形でしょう。って言い切るところで一般人の反応ではないのでしょうか。
再送していただいた文字化けメールは、読めました。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿