in Switzerland  酪農場の国にて

ただいま、復興支援中。
このブログは著者の恩師・知人・家族への近況報告です。

ニュー・ヨーク

2012年06月10日 | United States
週末をNYで過ごすことにして、前から観たかったフランス映画 Les Intouchables (The Intouchables)を上映している映画館を探すと、セントラル・パーク横に建つプラザ・ホテル近くの映画館(写真)でやっていた。

触れられない境遇(人種、社会的階級、身体能力、etc)の者同士が心を通わせていくという話で、ユーモアたっぷり、説教じみてないところがとてもよい。サントラ(Soundtrack)もとても洗練されていて(というか自分の好みに合っていて)、大満足の映画だった。

邦題は『最強のふたり』というそうだが、ちょっと違う気がする。日本では9月公開予定とのこと。各個性を尊重して介護する大切さ、をこの映画で主張する方も居られると思うが、もっと深い意図があるんやけどな。日本の生活環境では難しいかもしれないが。

<訂正>
去年5月にCooper Union新校舎のことを書いた。実はこの建物2010年にニューヨーク市で初めてLEED (Leadership in Energy and Environmental Design)に認定された大学施設とのこと。自然光や換気に配慮してあんな設計になっていたとは、さすがです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿