Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

甲状腺

2007-02-07 | 日常or掲載計画
昨年8/18記事で亜急性甲状腺炎じゃないかと
気になっていたのですが、先月甲状腺を一度
病院で検査してもらうことにしました。
いまだに首の喉仏の下あたり若干大きいですし。

普通の内科だと甲状腺疾患に疎いことが多いらしいので
ネットで専門の病院を調べたところ、自宅最寄駅から
電車で10分程度のところに見つけましたので、そこへ。

診察の前に体重&血圧測定、それと問診表の記入。
お医者さんによると、やはり少し腫れているとのことで。
甲状腺の病気だとむくみが出ることもあるようで、
足のむくみもチェックされました(少しむくんでいるよう)。
あと目(まぶた?)や脈も診てました。
血液検査で病気の有無が分かるので、その日に採血。

2回目は血液検査の結果を聞きに。
バセドー病や橋本病を表す結果はなかったのですが、
TSHという甲状腺を刺激するホルモンが若干少なめでした。

3回目は仕事休んでエコー検査を受けました。
首元にゼリー付けてグリグリーっと。
のう胞とやらが1つ見つかりましたが、健康な人にもあるので
経過を見ていって大きくならなければ大丈夫のようです
(大きくなると腫瘍とかの恐れがあるらしい)。
3ヶ月に1度程度検査をすればOKとのことです。

診療費ですが、初回は初診+検査で5,500円弱でしたが
2回目は結果だけなので安かったですし、3回目も1,000円ちょっと。

「甲状腺」は普通の人には耳慣れない言葉ですが、
特に女性には結構甲状腺疾患が多いようです。
しかし症状から自律神経失調症などと間違えられることも
多く、また甲状腺疾患に疎い内科医も少なくないことから、
甲状腺疾患が見つからないまま治療を受けられずに
体の不調が続くというケースもあるようです。

「ひょっとして…」と思われる方は、下記のリンク先などで
甲状腺の各疾患の症状を調べて該当するようなら
お近くの専門医を探して一度検査されてはいかがでしょう。

「甲状腺の病気」google検索結果
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« うはなりねたみ | トップ | 普通のパーカーは何処 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バナナまん7)
2007-02-08 23:40:55
アタシも甲状腺で病院にかかってるんですよ~
バナナまん母に言われて気付いたんですけど、喉仏らへんが腫れてて。
アタシの場合は、甲状腺の一部が欠けてるらしくってホルモンには以上がなかったので、年に1度経過検診に行ってます。
近所の総合病院に行ってるんですが、毎年検診に行くたびに、主治医の先生が辞められていたりしてそれが不安ですね~
今年も先生変わってたりして・・・(笑)

女性に多いんですね~
悪いモノじゃなくてよかったですね。
でも3ヶ月に1回病院通うのはしんどい・・・
返信する
同士! (戯玖璃)
2007-02-09 22:30:10
おお~バナナまん7さんも甲状腺仲間(???)でしたか!
私は2年前職場の健診で言われたのが最初でした
(ちゃんと問診してくれたのあの年だけだったな…)。
甲状腺って欠けることもあるんですか~。

私が通ったのは総合病院ではないのですが、
総合病院以外で甲状腺診てくれるお医者さんって
少なさそうですね。女性に結構多い病気らしいのに
診療分野としてはマイナーなのでしょうか。

たぶん3ヶ月じゃなくて5ヵ月後に行くと思います(爆)。
春先ちょっと仕事忙しそうなので。
返信する

コメントを投稿

日常or掲載計画」カテゴリの最新記事