Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

各国料理店に行く前に

2023-09-09 | 日常or掲載計画
各国料理店に行くのが好きな私が、
各国料理店に行ってみようと思っている
方に向けてちょっとしたアドバイスを
送りたいと思います。


1.接客は期待しないようにしよう!
各国料理店は、その国や近隣の国出身の
外国人が経営・接客することが多いです。
町の中華料理屋やインネパだと
日本人以上に愛想よく好感の持てる
外国人店員がいることもありますが、
全ての外国人店員に日本の標準品質の
接客を期待してしまうと、期待外れで
がっかりするかもしれません。
彼らは日本の「おもてなし」文化の
ない国で育ってきています。
期待値を上げず、接客がいい店や
店員に当たったらラッキーくらいに
思っておく方がいいです。

経験上、特に東欧旧共産圏あたりは
塩対応が多いですね…。
接客をよくして客集めて儲けようと
いう社会じゃなかった国なので
仕方ないといえば仕方ないです。
日本人経営でも、各国料理店は
その国での滞在が長かった方など
あまり平均的日本人っぽくない方も
時々いるので、その国の食文化を
届けることが第一で、接客には
そこまで気を遣わない場合もあります。

もっとも飲食業界は人手不足なので、
将来的には家族経営の店と高級店以外は
ほぼセルフで接客なしって時代が
来るかもしれませんが…。
食券制の店や学食社食に限らず、
タッチパネルかスマホアプリで注文、
客が料理を取りに行くかロボットが
料理を持ってくる、セルフレジで会計
ってお店も実際ありますし。
(客が通信料を負担する前提の
スマホ注文方式は正直嫌いです…。
アプリやアクセスした先のサイトが
本当にセキュリティ上問題ないか
心配なのもあり、事前に分かってたら
最初から利用を避けがちです)
そうなってくると接客の良し悪しとか
大した問題じゃなくなってきそう。

2.入店前にトイレに行っておこう!
日本の公衆トイレは外国より綺麗と
いう話はよく聞きますね。
日本ほどきちんとしたトイレがない
国や、日本ほど清潔好きじゃない国
から来た外国人のお店だと、トイレが
あまり綺麗じゃなくて、店員もそれを
問題に感じていないことがたまに
あります。いくら料理が美味しくても
トイレが汚いとテンション下がったり
衛生面で不安になってきたりするので、
純粋に料理を楽しめるよう入店前に
どこかでトイレに行っておき、店内の
トイレを使わずに済むようにしています。

3.現金を持っていこう!
特に外国人経営の店は、クレジット
カードやスマホ決済に対応してない店も
少なくありません。現金が一番確実です。
また、グルメサイトなどでネット予約
できるお店もありますが、ポイントや
クーポンを使った割引を利用しようと
した時に、うまく外国人店員に伝わらず
トラブルになりかけた経験があります。
外国人店員しかいない(or日によって
いない可能性がある)お店でポイントや
クーポンを使うのは避けた方が安全です。


こう書いていくと各国料理店に行くのを
やめたくなるかもしれませんが、
サービスが日本人基準で微妙なお店の
可能性があることを差し引いても、
庶民が訪れるには金銭的日程的に
なかなか難しい海外現地に行かずして、
日本とは異なる食文化に触れることが
できるというのは、プライスレスな
体験だと思ってます。
だから私は各国料理をやめられません。
勿論サービスのいいお店もありますよ!
コメント    この記事についてブログを書く
« 関西一人旅2023冬 3日目 | トップ | 鹿児島一人旅 1日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常or掲載計画」カテゴリの最新記事