Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

秋田一人旅 3日目

2018-11-17 | 旅に出た
ホテルの朝食はきりたんぽなどがあった。欲張って食いまくり。
この日はいよいよ白神山地の観光です。
ただ公共交通機関で行くのが困難なので、現地の定期観光バスを
利用しました。2人以上で催行決定のため予約時に1人って伝えた
瞬間、窓口がちょっと面倒臭そうな態度になった(笑)。
その時は「1週間前に催行するか連絡する、2人分の料金を払えば
1人でも催行決定」と言われました(払うわけないけど)。
実際は3連休の真ん中で本当に客が1人しかいないほど不人気なら
とっくに営業中止してるわけで、後日催行確定の連絡がありました。
持ち物を聞いたら長袖シャツ、できればレインウェア、靴は
スニーカーでもOKでトレッキングシューズまでは不要とのこと。

まずは集合場所に二ツ井駅へ移動。人が揃ったので定刻より早めに
出発しました。関東からの御婦人3人組と四国からの夫婦の計6人。
御婦人方からいまだに学生に間違われたけどもうアラフォーだよ…。
安いTシャツ着てると間違われやすいんだろうか(でも毎日ホテルの
コインランドリーで洗濯するから高い服なんか勿体なくて無理)。
マイクロバスだったけど大型バスの通れる山道じゃないですね。
白神遺産センターで地図を見てコース説明。アリと共存する蝶など
もっと展示を見たかったけど他の客が興味なく出発を急いだので
早めに出て行きました。ガイドが1人ここで合流。

山道を行くと杉からブナに植生が変わっていきます。
しかしブナ林は薄暗いから眠くなる…(笑)。
バスは田苗代湿原に到着。駒ヶ岳登山道の途中に湿原があり
往復1時間ほどガイドに連れられ散策しました。1万年前は湖沼
だったとか。ニッコウキスゲはほとんど終わってて(標高700~
800m程度で森吉山より低い)、キンコウカ、シモツケ(?)、
サワラン、トキソウ、ハクサンシャクナゲなどが咲いてました。
ウルシ注意。湿原は3ヶ所。車が停まってて意外に人がいまして
湿原の木道が一本なのですれ違いにくかったです。入口付近の
道で石がゴロゴロしてて後の岳岱の方が歩きやすかったかな。
下界は晴れてたけど曇りでした。12:00過ぎに散策終了。
HPには田苗代湿原・太良峡・釣瓶落峠のいずれかに寄ると
書いてありましたが、時期によって行き先が違うのかな。

続いて白神山地岳岱を散策。その前にベンチで配付された
お弁当を食べます。梅と紫蘇昆布のおにぎり入りでした。
こちらはウッドチップや木道で歩きやすくなってます。
ブナは近代に入り技術の発達により木材に利用され始め
白神では戦前に運びにくい大木以外が切られたので大木と
若い木が多いとか、その後杉植林により伐採が進んだものの
8000年前から続くという森は保護活動により守られたとか
(ブナ自体は寿命が数百年で、樹齢400年のブナもあったが
弱ってるらしい)、ブナが8割を占める希少さから世界遺産に
なったとか、ガイドさんからお話を聞きました。
岳岱は世界遺産登録エリアではないけどブナ林になってます。
薄暗くて神秘的な森ですね。ブナの実がよく落ちてる。
地面をよく見ると白くて光合成しない植物ギンリョウソウが
いっぱいありました。花はエゾアジサイなど。
ブルーベリーみたいな色の実を付けた植物も見かけました。
赤蛙も発見。湧水まで行って水を飲んで引き返しました。
約1時間散策。バスの運転手が待機中に熊の親子を見たらしい…。

白神遺産センター近くまで戻って、短時間だが峨瓏の滝に寄る。
この日は水量が多い方だと聞きました。白神遺産センターに
戻ってガイドさんはここまで。隣接の白神山地森の駅に寄ったが
何も買わず(センターまた行けばよかった)。ヒグラシが鳴いてた。
以前はゆとりあ藤里での立ち寄り温泉がコースに含まれてた
はずですが、どうやらなくなったようです。

二ツ井駅での解散が早すぎて大館に帰る列車が1時間以上来ない
事態。暇なので駅から真っ直ぐ行って米代川沿いを歩いてみた
(レンタサイクルあるとか書いてたけど見当たらなかった)。
上流方面に歩いたけど、川と山以外特に何があるわけでもなく。
きみまち阪がこっち方面ですがこの付近(藤琴川の橋すら
渡らないもっと下流の方)からは見えなかったですね。
帰りうっかり曲がり角を通り過ぎたまま結構歩いてしまい、
行きに見なかった川を見かけて道を間違えたことにようやく気付き
慌てて引き返して走ってギリギリ列車に間に合った…。
改札から橋を渡った方のホームなので諦めかけたが何とかセーフ。
トレッキングシューズってハイキングにはいいけど走る時重い…。
駅でじっと1時間ちょい待ってりゃよかった。結局5kmも歩いた。

ホテルに帰るも運動してるにもかかわらず全然腹が減らず汗だくで
何よりモタモタしてると連中にまた乾燥機を長時間占拠されて
しまうので18:00前にまず入浴。一番乗りで誰にも会わず洗濯成功!
いつまで経っても腹が減らないし入浴してから外出するのも面倒
(ホテルのレストランは休業)なので無理に食べに出ないことにした。
ダーウィンが来た!→日曜美術館→人類誕生→哲学の番組…と
オールNHKノー民放ノーバラエティで23:00に就寝。


《写真ブログ記事》
秋田県・藤里 田苗代湿原
秋田県・藤里 岳岱自然観察教育林
コメント    この記事についてブログを書く
« 秋田一人旅 2日目 | トップ | 秋田一人旅 4日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅に出た」カテゴリの最新記事