Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

1000kcal消費するには箱根駅伝1区間走らないといけないらしい

2023-12-24 | 走る若人が好き
大掃除の合間に高校駅伝見てました。
おやつに無印良品のシュトーレン
食べながらね…。レーズンや胡桃や
オレンジピールの入ったドイツの
焼き菓子ですが、210gでカロリー
1000kcal超え。210g全部糖質だと
したら約840kcalなので、脂質が
結構あるのと、カロリーのない
水分の割合が少ないんだろうなあ。
一応2日に分けながら食ったがな。
敢えてわざわざ大盛り特化の店に
行かないってのもあるけど、
外食しても食べきれずに残すこと
ほとんどないですね。ただ、先日
4年ぶりに訪れたナングロガルの
ディロセットだけはディロが
大きすぎて無理だった。

佐久長聖は6人が13分台+1人14:03
というスピードランナー布陣。
事前報道では佐久中心に展開って
論調が多かったけど、高校駅伝は
留学生の影響が大きいので
本人達はディフェンディング
チャンピオン倉敷に対する挑戦者の
気持ちで臨んだんじゃないかなと
推測。そういえば倉敷は前監督が
日大に行ったから新体制か。

1区は持ちタイム13分20秒台で日本人
トップ須磨学園の折田選手が引っ張り、
力のある選手以外はこぼれていきます。
6km過ぎで折田選手が出て集団は縦長、
まず倉敷が遅れ、故障明けという佐久の
永原選手もしばらくして離されて、
埼玉栄の松井選手だけ唯一しがみつく。
ハイレベル一騎討ちは折田選手勝利、
日本人記録タイ。楽しくて幸せだったと。
淡路島出身(しかも自宅通学とか)と
いうことで旧twitterで坂東選手反応。
青学に進学ってことはトラックより
駅伝の方が好きなのかも。
兵庫県って毎年好選手輩出するなあ…
昨年も長嶋選手が区間賞でした。
来年からは県代表校だけでなく
地区代表校も出場できるみたい
だから須磨学園も西脇工業も両方
出られるようになりそう!(他県の
強力なライバルが出ない前提で)
倉敷は57秒差と出遅れました。

2区ではラストで学法石川がトップ、
2位が佐久。学法石川は相変わらず
スピード自慢の選手出てくるなあ。
倉敷と前との差はあまり縮まらない
ままキバティ選手へ襷が渡ります。
須磨と佐久が3区でまた逆転して
トップ並走。佐久山口選手の方が
格上ですが須磨堀野選手は後ろでは
なく横に並び果敢に挑みます。
5km辺りで山口選手が突き放した。
レース後健闘を称え合ったらしい。
一方で後ろからはキバティ選手
ごぼう抜きで一気に3位へ。
差を詰めますが、佐久に追いつく
までは行かず22秒差。僅差なら
レース運びの器用さは倉敷の方が
例年上手なので追いついてから
勝機あるけど、20秒差以上あると
佐久が逃げやすく有利に。
振り返ると1区で決まりましたね。
仙台育英の留学生があっとコース
(折り返し)を間違えているー。
係員からストップ掛けられたので
次の走者に渡して失格とはならず。
あぶねー、あぶねー。

4区佐久濱口選手、誰かにフォーム
似てる気がするんだけど誰だろ。
倉敷桑田選手が2位に上がってきて
差を15秒差まで詰めてくる。エースは
大抵1区3区だけど4区も結構長いね。
佐久目線だと早く終わってほしいし
倉敷目線だとまだ続いてほしそう。
元監督が亡くなって喪章を付けて
出場してる大牟田が4位と健闘。

佐久5区佐々木選手は7区間唯一の
14分台だけど好調らしい。
3km区間ということで最初から力強く
ガンガン飛ばし、気がつけば中継所。
ついに、ついに、ついに…
5区の区間記録が51年ぶりに破られた!
誰も破れず「正確な記録なのか」疑惑
までファンに囁かれるタイムでしたが
ついに破られる日が来るとは。
区間記録出されたら倉敷はお手上げ。
51秒差に広がり勝負あり。
インタビューハキハキしてる。
追い風も味方したとのこと。

6区吉岡選手は昨年エースで現順大の
吉岡選手の弟。弟の方が背が高い?
最近の兄弟ランナー割と同じ大学に
進学しがち(昔は双子以外違う大学が
多かった)だけど、今度佐久から
順大に行くのは弟じゃなくて
永原選手らしい。永原選手は3000mSCで
三浦選手の高校記録を破っていて
憧れの大学ランナーは三浦選手。
3000mSC続けたくての進路だろうな。
駅伝と距離も練習も違う3000mSCに
しっかり取り組める大学って
少数だから順大は貴重よね…。
佐々木選手も3000mSCやってるけど
見た感じ何となく彼は順大キャラ
じゃないような気がする(?)。
吉岡選手も区間賞で佐久は大会新
ペース、後続はさらに離され独走。

佐久7区アンカー平山選手は183cm。
ゆったりストライド走法だけど
大会新ペースをキープ、2:01:00で
優勝!おめでとう!
最後流さずダッシュしてたら2時間
0分台も出たか。日本人だけの大会記録
だけじゃなく留学生ありの国際記録も
上回ったとのこと。佐久がフィニッシュ
テープを切る直前のテロップではまだ
6区通過してない高校がいた…。
2位倉敷、3位に八千代松蔭が上がっきて
4位須磨、5位埼玉栄、6位大牟田、
7位洛南、8位仙台育英となりました。

来年からは留学生が3km区間限定に
なるらしいです。
世界各国からの留学生が走るなら
純粋な国際交流と主張できますが、
出身国がケニア限定なので明らかに
競技力でスカウトしています。
実業団なら企業が資金をつぎ込んで
強化するのはむしろ歓迎ですが、
高校となると未成年を教育する場
なので勝てばいいという話でも
なく、留学生を使って勝負を有利に
するのは「勝利至上主義」感が
あっての決定なのかもしれません。


先日箱根駅伝のエントリーが出ました。
部内で感染症でも流行らない限り
駒澤の絶対優位は揺るがないので、
そこまで優勝争いにはワクワクして
ないのですが、今回は5区が熱いので
とにかく山上りに注目!
妖精こと城西山本選手も順調ですし、
今季絶好調で勢い抜群の創価吉田選手も
予想外のことをやってくれそうですし、
駒澤山中選手も1年前から大きく成長
しています。なので山の神が出そうで
5区が楽しみで仕方ないんです。
それを妨害してきそうなのが天気…。
投稿時点で1/2の予報は湘南地域で
最高気温18度、箱根町でも16度。
こんな気温高い正月過去にある?
だいぶ先なので外れることもある
けど、これだけ異常に高くなったら
どの区間もタイム出ないよ…!

高校駅伝の後で「絆の物語」見たら
三浦選手のノートの字が雑(笑)。
あと東洋松山選手のパパの髪型が
相澤OBっぽかった。
コメント    この記事についてブログを書く
« 白馬一人旅 1日目 | トップ | チクショー! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

走る若人が好き」カテゴリの最新記事