Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

チクショー!

2023-12-30 | 走る若人が好き
順調に体重増加中のギクリです。
恒例のニューイヤー駅伝
カウントダウン動画ですが、
九電工がネタに走るのも恒例。
今年は新人3人がコウメ太夫に
扮装(?)。白塗りで判別不能
だけど左から西久保選手、
平選手、山野選手で、撮影は
木付選手だったらしい。
そういうキャラだったのか。
浴衣だしどっかの合宿所かな。
センター平選手が噴き出して
総ツッコミを受けるNG集
公式にあった。そりゃ噴くわ。


【12/29 箱根駅伝1次区間エントリー】
最大6枚替え可能で、全容がまだ
見えない大学も多いですが…。
いつまで6枚替え続けるんだろ。
そろそろ4枚に戻してよくない?

駒澤は佐藤選手3区で来ましたか!
篠原選手は4区でしょうか。
みんな大好き花尾選手が9区。
山の5区6区が読めないですね…!
前回の山川選手伊藤選手ではなく
山専門の金子選手帰山選手が
入ってて予想を難しくしてます。
片方か両方が当日変更で入るか、
それともそのままで行くのか。
まあどっちでも強いのは間違いない。
4区山川選手5区金子選手にして
出雲のように1区篠原選手で独走、
2区留学生も追いつけないほどの
大差をつけて区間賞→完全優勝
もありかも。視聴率落ちそう(笑)。

中央は吉居兄弟タスキリレーなさげ。
結局お兄ちゃんが2年連続2区に。
全日本で國學院平林選手と競った
湯浅選手でも2区やれそうだけど
流石に先手取らないとノーチャンスか。
4区7区を弟と湯浅選手で分ける?
主力の阿部選手も8区(5区走らないに
してもリザーブで補欠かと思った)と
復路が厚く、初箱根の5区6区が
うまく行けば、駒澤がミスしたときの
対抗馬1番手になってきそうです。

青学は黒田選手太田選手で2区3区を
担当させるらしいです。
黒田選手もし5区なら区間賞争いに
加わるところだったけど、原監督曰く
5区のリザーブだという話なので
問題なければ5区若林選手っぽい。
箱根になると俄然やる気を出す大学
なので、駒澤を追いかける中央を
うまく利用して2位もあるかなって
気がしてきました。

國學院は上原選手5区で意外。
てっきり佐藤選手だと思ってた。
結構補欠に戦力残してる気がするので
当日変更が多いように思います。
逆に「変更しない=主力が走れない」
になるから変更してもらわないと
困りますよマジで。
伊地知主将は三大駅伝ずっと皆勤、
今回の箱根を走ればパーフェクト。
ただ最近の國學院主将は最後の箱根で
欠場したり苦戦したりしてるので、
神道校ということでしっかり神社で
厄祓いしてほしいね…。

順天堂の5区石井選手にびっくり。
シード死守は彼に懸かってるよ。
やっぱり浅井選手2区で三浦選手
1区ですよね。やっと2区から解放。
出遅れ厳禁だし吉岡選手は3区?
それとも復路の切り札で7区?
早稲田はルーキー工藤選手が
5区に入ってます。伊藤選手は
本来平地走らせたいですよね。
推薦枠上、層を厚くできない大学
なので全員万全が一番大事。

法政は隠し気味に見えるけど
創価は全然隠さないね…!
山川選手も一番怖いと話す
5区吉田選手は毎回想像を超えて
くるので、気象次第では68分台
出してきても驚かないです。
いや実際出されたら驚くけど。
今日の記事見たら、創価の6区は
吉田選手が東海で5区走った年に
6区走った川上選手の弟らしい。
兄弟で同じ特殊区間は珍しい
(兄に憧れて山下り志望なのか
遺伝的に下り向きなのかは知らん)
けど、兄と弟が両方同じ選手と
山タッグ組むのはもっと珍しい。

城西は2区3区をキムタイ選手と
斎藤選手で分ける配置。
キムタイ選手が3区を走ると
三大駅伝全部3区になります。
5区山本選手は2区走ってみたい
気持ちもあったようですが、
自身の区間記録に挑むことに。
区間賞争いが熱いね!
4区小田原時点で城西と創価の
差がないともっと面白い。

東洋は松山選手2区じゃなくて
別の区間のようです。
直前までトラック走ってたから
平地4区の可能性が高い?
流石に5区はないよね?
もし2区だと梅崎選手交代で
走れないことになるから痛すぎ…
と思ってたら酒井監督から
梅崎選手2区走る発言あり安堵。

予選会校のエースについては
中央学院吉田選手は順当に
2区だけど、東農大は2区に
並木選手が入ってるので
前田選手は1区か3区っぽい。
チームが常連校じゃなくて
次回以降の箱根に出られる
保障がないから、本当は2区で
他のエースや留学生との対決を
見たかったけど、3区に入って
佐藤選手と区間賞争いするのも
それはそれで面白そうです。
1区に入るとマークされるだけで
無駄遣いになっちゃうような。
故障明けの東海石原選手は
7区にエントリーされました。
間に合ったのかな?

感染症等はないと仮定して、
前回シード校のうち、駒澤+
中央青学國學院+創価城西+
早稲田まではシード安全圏かな。
法政も何だかんだでシード守る
気がするけど、落とすとしたら
ライバルに力負けする感じ?
エントリー見た感じだと順天堂と
東洋がどうだろ…。まあ全日本の
後に両校プラス材料あったけど。

予選会からシードを狙う一番手は
大東として、二番手は帝京かな。
10000mなんかの持ちタイム上は
東海や明治がランク高いけど
(東海は國學院より上の4位って
マジかよ)、今回は高温予報で
特に復路は最高14度まで上がる
とのことでタフなチームの方が
有利だから、例年どおりのチームの
特徴なら帝京の方が上に行きそう。
シード争いが予想される大学には
劣勢になっても一気にひっくり返す
スーパーエースや超強力留学生が
いるわけではないので、ミスしない
ように堅実に進めたいですね。

高温になると脱水症状が発生しやすく
なるので、波乱で意外な結果という
こともあるかもしれません。
これが出ちゃうと上位の大学でも
一気にシード圏外(最悪棄権)に
なりかねないので、各チーム
十分注意してほしいです。


【12/30 ニューイヤー駅伝区間エントリー】
こちらは基本変更なし。
スピード型エースが見事に3区に
集結しましたね。先日の日本選手権
10000mで競った塩尻選手、相澤選手、
田澤選手に、伊藤選手や小林選手も。
最長となった2区の方には赤崎選手、
池田選手、其田選手などマラソンの
有力どころが何人か見られます。
MGC→先日の福岡とマラソン連戦の
細谷選手も2区。タフですね!
山下選手は5区、小山選手は6区、
東京五輪代表は大迫選手が6区で
中村選手と服部選手が7区で対決。

3区の相澤選手vs伊藤選手、
西鉄の設楽兄弟タスキリレー、
関西予選に続きNTT西日本の
服部選手一色選手タスキリレーなど
ファン的に美味しい配置もあります。
1区で子供と面白い一発芸やりそうな
選手は誰かなあ。とはいえ何年も
覚えてるのは「カニ返して」とか
僅かだが。ネタかぶりもあるし。

優勝争いの展望ですが、
トヨタ2区太田選手3区田澤選手は
強力ですね!日本選手権の疲労が
癒えてたらここで首位濃厚。
Hondaは逆に後半の5区青木選手
6区小山選手のところが強いので、
日本選手権時点ではまだ完全復活
しきれてないように見えた3区
伊藤選手と、東日本予選で苦戦
してた4区ヴィンセント選手の
東京国際コンビがどこまで調子を
戻してきてるかがポイント。
この2チームが優勝候補ですかね。

富士通は3区塩尻選手が強いけど
トータルでは上記2チームの方が
速そうかな。ちなみに
カウントダウン動画で「監督、
僕は入ってますかー!」と絶叫
した飯田選手は外れました。
旭化成も好調な選手が多いけど
外国人選手抜きなので4区で
不利なのは如何ともしがたい
(以前の2区よりは影響少なく
なったけど)。高卒ルーキー
長嶋選手を1区に配置したので、
高校駅伝のように積極的に
飛ばしてかき乱してくれると
分かりません。ちょっと期待。

外国人といえばGMOには
銀メダリストが加入したとのこと。
どこまでここに調整してくるかは
分かりませんが気になります。
三菱重工やSUBARUも上位を窺う
かなと思います。毎年盛り上がる
8位入賞争いも楽しみです。


なお日テレ箱根特番見ないで
このブログ記事書いてる模様。
ゴールデンタイムの一般向け番組と
なると、今回の本戦の展望ではなく
あまり興味のない昔話や感動話が
中心かなと予想しまして。
都道府県駅伝の特番も前に見た
ことがあるけど、駅伝愛を全く
感じない芸能人を使うもんだから
正直面白くなかったです。
本番のレースに勝る番組はない。

それではよいお年を。
コメント    この記事についてブログを書く
« 1000kcal消費するには箱根駅... | トップ | 先手必勝コース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

走る若人が好き」カテゴリの最新記事