Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

2人片手1人両手

2023-11-12 | 走る若人が好き
今月の実業団地区駅伝の記事。

【11/3 東日本実業団駅伝】
たまにはテレビ録画放送まで情報
シャットアウトしてみました。
MGC特例で完走即ニューイヤー
出場のチームが多いので、上位争い
の視点ではまったり見てました。
先日のMGC出場者は大方欠場で
ベストメンバーのチームは少なく、
どこも新戦力を試す傾向でした。
ただ、MGC特例のない出場権争いの
ボーダーチームは必死。

スパッツランナー増えたなあ。
1区はロジスティード富田選手
区間賞と思いきやヤクルト太田選手
捲った。梶原選手は移籍しながら
気づけば35歳ですか。ベテランに
なっても区間6位で健在ですね。
GMOが24位と出遅れ。それでも
MGC出てるので完走すればOK。

2区インターナショナル区間では
富士通やSUBARUが後方から一気に
追い上げてトップ入れ替わり。
この2チームが並走で争って
SUBARUがトップ通過でした。
大学で敵なしのヴィンセント選手も
実業団の外国人勢に混じると
無双とはなりませんね…。

3区先頭集団あまり速くなさそう
だなと思ってたら4~6位が追いつく。
さらにロジスティード藤本選手と
プレス工業橋本選手まで終盤追いつく。
藤本選手が強いのは知ってるけど
橋本選手こんなに強かったっけ?
と思ったら13分台持ってないと。
順大時代赤ハチマキ巻いてた選手。
その直後にヤクルト中村選手と
Kao長谷川選手が抜け出し。
スパート合戦は長谷川選手が制した。
区間賞は藤本選手で区間新。
その後ろも結構順位変動あり。
サンベルクスMGC出てたのに
特例ないの?って思ったら、
市山選手が移籍間もないので
適用されなかったらしい。

4区塩様きたきた!
今年の塩尻選手はトラックシーズン
長かったからまだロード調整中かも
しれないけどやはり別格。
ロード強い四釜選手に最後少し
詰められたけど首位快走。後方では
稲田選手と口町選手のオタク対決!
塩尻選手もオタクだし今年の4区
もしやオタク集結?
GMOやコニカミノルタはMGC特例
あるから遅れても余裕だけど、
NDソフトとか富士山の銘水とか
小森コーポとかは出場権争い。
枠がほしいチームにとっては、
特例ありのチームが1社でも
本気出さないでくれると
正直ラッキーというところ。
ロジスティードはルーキー3人
1区富田選手3区藤本選手4区四釜選手
全員好走で大当たりですね。
旧日立物流だけど名前慣れない…。

後半区間は放送端折るなあ…。
あっという間に後半になってた。
5区富士通横手選手が完全独走、
2位にHonda青木選手が浮上。
横手選手2位と1分近く差を付けて
超頑張ってるはずなのに
放送時間短すぎだよ…。
6区伊豫田選手が走り終える頃には
後ろ全然見えなくなった。
富士通はこれで3連続区間賞。
四釜選手もだったけど順大卒業生は
実業団入っても片手襷渡しするなあ。
あ、今年はふっかちゃんいる。
村山選手歩きながら襷貰うな(笑)。

優勝富士通、2位Hondaでした。
本戦に向けて展望すると、富士通も
塩尻選手がもっと調整してきて
浦野選手が復帰してきそうですが
(長い区間はスピードが強みの
坂東選手より他の選手の方がいい
ような…)、Hondaも小山選手が
戻ってくるのでいい勝負になるかも。
伊藤選手も戻れるのかなあ。
出場権争いが熾烈になり、まず久々に
プレス工業が復帰。3区で躍進した後
あまり順位を落とさなかった。
初挑戦の富士山の銘水が上がってきて
12位NDソフトを捕らえて並走。
どっちが勝ち取るか?と思ってたら
11位小森が落ちてきて両方圏内に。
給水って自社の水使えるのかしらん。

【11/12 関西実業団駅伝と
中部実業団駅伝つまみ食い】

毎年YouTube配信ハシゴしてて
例年は中部メイン関西サブですが、
関西のNTT西日本4区弾馬選手
5区一色選手の高校チームメイト
タスキリレーが見たすぎて
今年は当初関西をメインに見る
ことを考えました。
中部の中継の方が実況解説が
ハイレベルで安定してるのは
確かでして、途中から聞いたら
トヨタ早川さんの的確な解説に
磨きが掛かっていましたが…。
関西も悪くはないですけどね。
山でカーブが多いコースだから
選手が隠れて中継車から見えない
ことが多々あるのはご愛嬌。
MGC特例があるので常連チームの
多くは完走したらニューイヤー
出場権獲得となり、中部はNTN、
関西は大阪府警が特例がないので
順位での通過を目指します。
まあ中部は7枠あるから普通に
走れば大丈夫だけど。
北陸はどのチームも特例なしで
今年も変わらずガチレース。

掃除しながら1区見始めると
SGH川端選手が引っ張ってた。
今年はSGHの東海卒率2/7だから
減ったな!代わりに青学卒率が
3/7だがな!他からの卒業生は
まだ少なそうな上に来年も
石原選手など青学東海増える
予定らしいけど、青学東海を
優先してスカウトしてるのか、
他大学の選手スカウトしても
断られてるのかまでは知らん。
(ちゃんと調べてはないけど
他チーム含めた関西全体見ても
他地区と比べてこの2校のOBが
集まってる気もせんでもないが。
九州とかあまりいる印象ない)
中盤で住友電工や大阪ガスが
遅れました。特例持ちだと
予選落ちの心配がないので、
テスト的に大会を使えますね。
そのまま川端選手がライバルを
振り落として区間賞。でも
NTT西日本の湊谷選手も秒差。

2区からSGHが差を付け、一方
中部はトヨタ紡織がトップに
立ってたのでそっちに移動。
MGC明けのトヨタ紡織聞谷選手
「監督人使い荒いなあ」。
こうボヤけるのも監督との
信頼関係の証と解説。
それでもトップで中継。
ただ2位トヨタの田中選手が
3区で追い上げてきました。
早川さん、同期の田中選手の
プライベートについては
ここでは話せないらしい。
ますます気になるやつ。
4区は早川さん曰く人間が
できているトヨタ太田選手、
太田選手持ってこられたら
よそからしたらかなわん。
トヨタ紡織を逆転して首位、
そのまま独走態勢に。
田澤選手や西山選手抜きで
これ。来年は駒澤鈴木選手や
中央吉居選手も来るんだっけ。
マジでよそからしたらかなわん。

駒澤からの獲得が続くなあと
いうのが注目点。トヨタって
これまでSGHみたいに少数の
大学に集中したスカウトって
あまりしてなくて、多くの大学
から広く選手集めてるんですよ。
駒澤からの獲得が続いた時でも
駒澤卒だからというより隣県の
伊賀白鳳卒だからだったり。
今後駒澤エースの就職先として
トヨタが固定されて駒澤卒が
増えてくると、そういうチームも
変わってきそうだなと。
高林コーチが駒澤に出向してる
影響だとすると、大石コーチが
出向してる中央も同じように
なる可能性があり、将来的に
駒澤中央ドリームチーム化
してくることもあるのかも?

関西に戻ったら4区終盤、
SGHが1分以上の差を付け独走。
お目当てのNTT西日本の
同期タスキリレー来たぜ!
4位で走ってる大阪府警が5位以上
キープして予選通過なるかが
見どころになってきたけど、
上位が一人旅っぽくなってきた
のでいったん中部に戻る。
野中選手トヨタユニでの
駅伝は初か!風が苦手らしい。
まあ軽量そうだしねえ。

関西覗いてみたらNTT西日本が
5区でSGHにかなり迫ってきた
ので、野中選手のグルグル
タスキ回し中継を見届けてから
また関西に移る。せわしいな。
「一色選手、大のタイガース
ファンということで」
「いいですねえ」という
実況も虎党か!流石関西。
地元愛強いし阪神の応援も
しやすいし、特に精神的には
移籍はプラスになりそう。
一色選手が追いつきそうな
いいところがカーブで見えず
解説も苦情、ただ、全日本大学
駅伝でバイクが選手に近づき
すぎて騒ぎになったので、
走路妨害よりはましってことで。
一色選手中継所前で逆転しました。
大阪市役所58歳が出走とな。

6区のNTT西日本とSGHは
東海の同期対決らしい。
つまりお互いの得意不得意や
苦しくなってきた時の癖は
熟知してるということ。
上りはNTT西日本松崎選手の方が
得意らしく、SGHを突き放します。
大阪府警が3位に浮上して
予選突破の可能性が高まった。

ここで中部覗いたら今度は北陸の
YKKとセキノ興産が並走して
争ってる!毎年YKKが危なげない
ことが多いので珍しい!
北陸の争いが面白そうなので
また中部に切り替える。
僅かにセキノ興産が前に出て
アンカー勝負になった。
オープン参加合同チームの
西澤選手は順大卒ルーキー
だけど、東日本の同期2人と
違って両手で襷渡し。

トヨタ大石選手は35歳で
ベテランなのに鉄人かな?
MGC出場して中央のコーチも
やってて、人材難でもない強豪
チームで駅伝も普通に走ってる。
こっちこそ人使い荒い(笑)。
勿論トヨタ優勝。
北陸の並走に中央発條が顔を
出してきて集団を引っ張り、
争いに影響を与えることに。
しかも中央発條の米田選手は以前
セキノ興産に在籍してたらしい。
しかし古巣へのアシストとは
ならず、遅れたのはセキノ興産。
YKKが逃げて北陸32連覇で
代表の座を守りきりました。
セキノ興産追い詰めたけど
惜しかったですね。米田選手に
頭触られて慰められてた。
どっちのファンというわけでも
ないですが、来年以降も両者の
白熱した争いを期待したいです。

関西に戻ると遅れてたはずの
住友電工が3位に上がってた。
「最後はギャルピース」で
NTT西日本が優勝のゴール
テープを切りました。北崎選手
そんなキャラだったのか!
大阪府警が5位でニューイヤー
出場権を獲得しました。
なので関西からは6チーム出場。
そして古い区間記録は今年も
守られた。3区近藤選手が
3秒にまで迫ったみたいだけど
1区3区5区7区マジ難関。

これでニューイヤー駅伝の
出場チームが決まりました。
特例の影響で4チーム増。
今年も残り2か月ないんだなあ。
寒くなってきたもんなあ。
選手も私も何事もなく正月を
迎えられますように。
コメント    この記事についてブログを書く
« ×あかぼし ○あかほし | トップ | 鹿児島一人旅 3日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

走る若人が好き」カテゴリの最新記事