Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

音信不通姉妹

2008-05-31 | 日常or掲載計画
別に物騒なニュースか何かの話ではなくうちの話(爆)。

私の携帯電話、少なくとも金曜朝から電池切れてます(苦笑)。
実家に帰る日だったので、「オカンの機種と似てるから
オカンの充電器が使えるんじゃないか?」とそのまま帰ったところ
使えませんでした。よって土日は携帯電話使えません。
あんまり使わないからいっか(爆)。

で、オカン曰く妹も音信不通だったようで。
妹は私と違って若者らしくちゃんと携帯電話を使いますので、
返信する暇がなかったか、携帯電話を紛失したか(何度か有)、
充電器を紛失したまま電池が切れたかのいずれかと思われます。
でも先程返信があったらしいので完全紛失はしてなかったっぽい。
オトンは「生きてんのか?」と心配してましたが。


物騒なニュースといえば、ニュース最近ちゃんと見てない(爆)。
いや、テレビ自体あまり見てません。見ている番組といえば、

・平日朝の幼児番組(NHK教育)(時計代わり目的でもある)
・相撲中継(NHK総合)
・「水曜どうでしょう」(ローカル局)

だけっすね…。全国ネットの民放皆無(笑)。
去年はガックン目当てで大河ドラマ見てたけどやっぱりNHKか。
あとはごくたま~に相撲以外のスポーツ中継見る程度。
細かいのも含めると、平日昼に職場でNHKが付いてるので
登坂アナのお昼のニュースが耳に入ってくるとか、
実家に帰るとたまたまTVが付いてて耳に入ってくるとか
(それもNHKだったりすると結局民放ほとんど見ない)。

オカンは「静かだと寂しい」とBGM代わりでもTVを付けたがる
タイプですが、私は一人暮らしでもしょっちゅう無音状態で
ネットやってたりします。鳴らしてもワールドミュージックのMD。

今のTV番組に魅力を感じてないんですよねたぶん。
ドラマも戦国合戦系大河ドラマは好きですが現代物はあまり
興味ないし(漫画もファンタジーor歴史物志向なので…)、
バラエティーも最近の芸人があまり私好みじゃないし
(しかも「どうでしょう」見始めてからあれ以上の番組が
見当たらなくなって拍車が掛かった)、報道番組も事件被害者を
興味本位に扱うような姿勢に疑問を感じますし、ワイドショーは論外。

それとTV見なくても生きていけるっていうのもある。
以前はTVを見る必要のあった天気予報はネットでチェックできますし、
もう小中学生じゃないので「この番組見ないと話題に付いて行けなくて
いじめられる」なんていうのもないです。
暇になっても今ならネットでいくらでも暇潰せますしねえ。
ちなみに新聞も好みの新聞がないし購読料が高いので取ってません。
爪切りには新聞広げると便利ですが(笑)ほぼ実家で切ってるし。

TVを見なくなったのは私だけではないようで、先日の飲み会で
そういう話題が出てきたのですが、もっぱらDVDばかり見てる人や、
そもそもテレビを家に置いておらず、どうしても見たい時は
携帯電話で見るという人もいました。
私の周囲だけなのか、それともそういう時代になりつつあるのか…。
コメント    この記事についてブログを書く
« 包丁、宙を舞う | トップ | いつの間にか1年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常or掲載計画」カテゴリの最新記事