Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

屋久島一人旅 2日目

2016-07-30 | 旅に出た
ホテルの朝食開始時間は7:00だけど若干フライング(笑)。
奄美の鶏飯がありました。宿泊代後払いなので時間に余裕を持って
チェックアウトしましたがフロント空いてました。
大浴場も誰もいなかったし連休入らないと客少ないのかな?と
思いきや、沖永良部島はWikipediaによると第一次産業がしっかり
してるので観光客の誘致は盛んではないらしいです。
花の多さや洞窟などポテンシャルはありそうな島だと思うけど。

フーチャ海岸に行く予定でしたが、果たして短い滞在時間でフーチャに
辿り着けるのか?潮吹いてくれるのか?ということで前日タクシーの
運転手さんに教えてもらった笠石海浜公園にエラブユリを見に行きました。
喜美留バス停付近のバスが左折するT字路(例によってバス停見当たらない)
で降りて徒歩5分くらい。エラブユリ畑が見えてきて一面真っ白です。
風下に行くとユリの芳香に包まれます。写真だけじゃなくて香りも持ち帰り
たいくらい。公園にもユリの花壇(こちらは白だけでなく黄色やオレンジや
ピンク系も)があったり、展望台などから海岸が見えたり(ウジジ浜周辺
っぽい感じの岩とか岸壁とか)、30分くらいで見て回るにはちょうどいい。
バスの運転手さんによると白いユリが自生で他の色は品種改良らしいです。

冷房の効いたバスで空港まで。観光客丸出しなので日本一のガジュマルで
降りると運転手さんに思われてた(笑)。道の途中でフーチャ0.9kmという
標識があったので、フーチャを見たいときは運転手さんに頼んだら
国頭バス停ではなくて一番近いところで降ろしてもらえそうですね。
沖永良部島空港、自販機にさんぴん茶にシークヮーサージュースと沖縄風。
島民が都会に行く用事がある時は鹿児島より沖縄の方が近いのでそっちに
行くらしいです。機内の窓からはトカラ列島?の島がいくつか見えたかも。

鹿児島空港でとんこつラーメン食べてからバスで高速船ターミナルへ。
船で屋久島に向かいます。鹿児島から飛行機も飛んでるのですが、時間が
微妙に合わなかったのとGW中でチケットが高かったのとで船を選びました。
バスで異臭がすると思ったら後ろの席の女が爪にシンナー付けてやがる…。
種子島行きの船も出てて乗船場は人でいっぱい。屋久島行きの船もほぼ満員。
でも事前にネット予約して往復料金を支払い済みなので確実に乗れます。
席は通路側しかなく(当日先着順で席が決まるのかな)1階も2階も酔いには
変わりないというので2階にしました。桜島を左に見ながら進みます。
思ったより揺れないしほとんど寝てたので心配した船酔いはなし。
テレビ付いてる。クジラにぶつからないようにとかで5分遅れの到着。

下船後、屋久島交通の定期観光バスである屋久島ゆうらんバスCコースに
乗るつもりがバス停にバスが見つからず焦る。実はバス停(車道)ではなく
駐車場の奥に停まってた。予習してないと分かりにくい場所なので図示。
しかも手前に別の観光バスが停まっててますます分かりにくかったです。

※2016年4月時点

予約時に「運行1週間前に予約10人以下だと運休もある」と聞いていて、
1週間前に電話確認したら運行とのことでしたが、結局参加者は5人。
翌々日にBコースにも乗るのでセット割引後の料金を最初にお支払い。
Bコース3,000円+Cコース2,500円=5,500円のところ4,500円になります。
私みたいに利用日が連続してなくても割引OKです。

最初屋久島観光センターという土産物屋に寄ってくれたので、行ってる
暇がなかったトイレに行けたし翌日の屋久島交通バス1日乗車券も買えました。
正式名は「屋久島ゆったり満喫乗車券」で利用期間は1~4日間から選べます。
荒川登山バスや他社バスでは使えませんがあとは島内全域で利用可。
お店側で利用日を乗車券に記入するため、私みたいに翌日以降に利用する
場合は利用日を正確に伝える必要がありそうです。車内では売っていない
ようなので事前に買いたい券ですが、利用日未定だと買えないかも?
海沿いの県道はスイスイ走るので酔わないですが、山に入るとクネクネ。
途中車窓から竜神の滝。こっちの滝もいいが本番はもっと先。
路線バスで行くと海沿いのバス停から相当上って行かないといけないかと。

千尋の滝は「ちひろ」ではなく「せんぴろ」と読みます。初見じゃ読めねー。
2つの展望台どちらからもやや離れてますが、大きな岩から落ちる滝は
水量多いし落差もあるし迫力あります。前日は雨で水量多すぎだったらしく
(あと天気が悪いと霧で見えないとか)逆に少ない日もあるらしいですが
この日はちょうどいい水量でした。左側は一見ダムのような人工物に見えますが
自然の一枚岩、ただ木が生えてきてるので何十年もすると覆われるかも、
とのこと。後に行った展望台からは海側も見渡せました。
杉が有名な島ですが、山麓に広がる照葉樹林もいいですね~。

バスはいわさきホテルに寄って他のお客さんを下ろしてから、私の泊まる
ホテルの隣の系列ホテルの駐車場まで送ってくれました(送り先は海沿いの
県道沿いかつ尾之間地区~宮之浦地区内に限定されてるようです)。
一人で泊まれてコインランドリーがある宿というと限られますが、3日目の
予定から安房付近に泊まると便利だったのでecohotel SORAを予約しました。
玄関で靴脱ぐ式。部屋はベッド(というか台になってるところに布団)も
机も床も木、全体的にナチュラル。歯ブラシはロビーにあって、札を
掛けないと連泊中浴室も掃除してくれない(部屋の掃除とシーツの交換は
しなくていいけど、バスタブの掃除とタオルの交換はしてほしい…)
スタイルですが素泊まりで安いですし、民宿はハズレもあるらしいので。
コインランドリーは洗濯50分200円、乾燥15分100円、22時まで。
風呂のお湯が若干温度調整しづらいけどあとは概ね満足。

向かいのスーパーたなかやで明日の朝食と、ハイキングの行動食用に
奄美黒糖の生姜糖(素早く糖分補給できるしチャック付いてるし)を購入。
花が沢山売ってましたが、屋久島は沖永良部島と違ってあまり花が咲いて
いないように見えましたし、自宅であまり栽培もしないんでしょうか。
離島だからか、パンは長期保存可能なアルコール製剤の入ったものが
売られていました。賞味期限が数日じゃなくてもっと長かったです。
夕食は予定してた海鮮料理の店が6組くらい待つ混雑だったので、安房方面に
歩いて新しくオープンしたと見られるキッチン和が屋に入りました。
屋久島風うどん800円(昼の900円のラーメンがここまでで一番高いんかい)
にはワカメ、さばぶり、飛び魚のつきあげが載ってる。飛び魚うまい!
野菜が足りないのでさっきのスーパーでトマト買って丸かじり。
コメント    この記事についてブログを書く
« 屋久島一人旅 1日目 | トップ | 屋久島一人旅 3日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅に出た」カテゴリの最新記事