Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

熱出してました…

2010-02-11 | 日常or掲載計画
昨日の夕方に下がって普通に生活できるようになってきました。
でも病み上がりに天気悪くてやだなあー。明日は寒い上に雪?

月曜夜に頭がガンガンして寒気がして胃が痛くなってきました。
飲み会があったので最初は悪酔いしたのかと思ってました。
「サワー1杯で頭痛かよー!どんな酒飲ませやがったんだー」
って(爆)。翌日もそんな感じだったので二日酔いかなと。
でも妙に寒い。火曜日の関東はとても暖かかったにもかかわらず。
それで念のため持参した体温計で熱を測ったら37.5度あったので早退。

帰宅して寝てたら体温は38.5度まで上がりました。
夕方病院に行ってインフルエンザの検査をしたところ陰性とのこと
(ただ発症から24時間経過してないので引っ掛からない可能性も
あるとのことで、インフルエンザの可能性もないわけじゃないですが)。
なのでタミフルではなく葛根湯や柴胡桂枝湯や普通の抗生物質を貰った。
しばらくしたら腸にも来ましたな…。咳や喉の痛みはほとんどなし。

葛根湯のせいで心臓がバクバクしてなかなか寝付けませんでしたが
(医者からはさらに強い麻黄湯もあるけどと言われたけど断っといて
よかったです…もっと強いの飲んでたら気分が悪くなってたと思う)
これが効いたのか寝ている間に発汗して平熱に下がりました。
熱が下がってからは胃腸の症状に効く柴胡桂枝湯に切り替えました。
胃腸もまだ弱ってますが改善傾向かなと思います。

症状は3年前の5月に似てますが、今回の方が断然楽です。
前回は長期戦でしたし母に看病してもらわないと何もできませんでしたが、
今回は39度超えなかったせいか自分の身の回りのことは自分でできました。
胃痛起こしながらも食欲があった(通常の7割程度)のも幸いです。
ウィルスの強い弱いだけじゃなくて薬の良し悪しもありそうですが
(前回は解熱剤だけでなかなか治らなかったんでね…)。

しかし今の比較的余裕のある時期でよかったよ…。
出張中や仕事が忙しすぎる時期に発病してたら大変なことになってた。
コメント    この記事についてブログを書く
« 雲の上の猫 | トップ | 草かんむりに明 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常or掲載計画」カテゴリの最新記事