Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

ギクリ、一人焼肉店に潜入

2020-12-12 | ちょっと外出
一人焼肉ができる店が近所にないことを
先日の記事で嘆いてましたが、
焼肉を食べたいという欲求が日に日に
高まり、先日仕事で都会に行くことに
なったのでついに一人焼肉を敢行しました。

とにかく1人で入れる焼肉屋ということで
最近店舗が増えてるらしい焼肉ライクに
行ってきました。喋らない1人客向けの
お店の方が、このご時世コロナの飛沫も
飛びづらくて安心ですね。

入店してみると、12時前でしたが
結構お客さんが多かったですね。
勿論男性比率の方が高いです。
一般的に男性の方が焼肉好きですし
男性の方が1人で食事しますし。
私以外の女性客他に1人だったかな。
この店舗はあまり広くはなかったです。
1人客利用を想定して全部カウンター
タイプの席で(今はコロナ対策か席の間に
衝立もある)、各席にロースターを設置
して1人で肉を焼けるようになってます。
入店時に「何名様ですか」と聞いてたので
2人以上で来ちゃダメってわけじゃない
ですが、ワイワイお喋りしたい客には
向いてない構造だし並んだ席が空いてる
とも限らないので、テイクアウト以外で
2人以上で来る客は少ないと思います。

注文はタッチパネル、コップが置いて
あって水は手元の蛇口からセルフで汲む、
お手拭きや割り箸は引き出しの中…と
店員の手間を省く工夫がされています。
でもラーメン屋感覚で1人で来る店だと
思うので(価格は違うけど)、別に
いちいち店員がサービスしろという
気持ちにはならないですね。
むしろ1人行動してる人っていうのは
コミュニケーションが面倒な気分
あるいは性格ということもあるので、
そういう時はコミュニケーションが
最小限の方が気楽だったりするかも。
注文で会話することすらないから
コロナリスク低い低い(笑)。

久々の焼肉でタンもカルビもハラミも
食べたかったので(欲を言えばホルモン
にも手を出したかったけど流石にやめた)
「牛タン&匠カルビ&ハラミセット」の
150gを注文。ご飯のカロリーもあるので
肉の重さは「一般男性で150~200g、
少食の方は100gが適量」だそうです。
ご飯のトッピングでTKGがあり、
そういえば何年も食べてないなと思って
追加しちゃいました(刻み海苔とネギの
薬味付き)。ご飯の量も選択でき、
少なめにするか迷ったけど結局普通に
した。わかめスープとキムチ付き。

手元のスイッチで着火してスタンバイ。
しばらくしてセットが来ました。
「焼いた肉を置く皿がないな」と思って
TKGの生卵の器を使っちゃったけど、
よく見たらTKGの薬味の器の下にあった。
タレは席の上側横に何種類も置いてあり
好きなものが使えます。
最初は肉が少ない気もしましたが、
TKGをがっつり食べたのもあり満腹。
夜もあまりお腹が減らず(というか油は
もう十分って感じ)夕飯少なくした。
昔は焼肉ランチしても余裕だったから
その点ちょっと胃が年を取ったな。

やっぱり焼肉は時々食べなきゃね!
禁断症状出るからね!
一人焼肉しやすいお店がもっと
増えてほしいです。できれば近所にも。
食べ放題タイプ以外で(肉質が酷くて
食べたい肉がないことがあるので)。
コメント    この記事についてブログを書く
« 給水の練習って一度もしない... | トップ | あっ雲龍だ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっと外出」カテゴリの最新記事