Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

世界陸上代表決定らしい

2013-06-10 | 走る若人が好き
陸上ネタです。
昨日まで開催されていた日本選手権の結果により
世界陸上のトラック&フィールドの代表が決まったそうな。
ロードのマラソンと競歩はすでに決定しております。

男子短距離の選手がやたら多いですが、最近銅メダルを取った
4×100mリレーがありますし、まあ納得。
若手が多いのでリレーの走る順番決めや練習はこれからだと
思いますが、どんな順番で走るのか興味ありますね~。

ただ、女子マラソンで「戦える選手のみを派遣」と5枠を
使い切らずに3人のみの派遣にした割には、今回発表された
他種目を見るとどうしても「甘め」の選考に見えてしまいます。
正直「どう考えても女子マラソンより期待できないよね?」
ってところからもしっかりがっつり選ばれてると思います。

別に「多くの選手にいい経験させてやろう」ってスタンスで
枠最大限に派遣してもいいですし、「いや甘えは選手のために
ならん」とある程度の期待ができる選手以外は派遣しなくても
いいです。どちらでも説明は付くのでどちらでもいいです。
でも種目や男女によって選考方針が一致しないで、不公平が
生じるのは良くないんじゃないかなと思います。
女子マラソンと合わせて選考を厳しくするか(まああんまり
厳しくしすぎると派遣できる選手がいなくなったりしますが)
女子マラソンも5枠使い切るか、どっちかで。

陸連内の権力がらみ(政治力?スポンサー力?)なのか
陸連のお偉方が女子マラソンに何か恨みでもあるのか(爆)
女子マラソンの選考後に方針をあっさり翻したのか知りませんが、
種目により甘い厳しいがあるのはすっきりしないですねー。
ただ、最近女子マラソンが低迷してるのは否めませんので、
選ばれた選手は活躍してギャフンと言わせてほしいですね。

あ、マラソンについてタイム以外の精神面も選考で考慮すべき
みたいな記事があるようですが、これやっちゃダメです。
明快な判断基準作れませんから。フィギュアスケートの芸術点より
曖昧で主観的で贔屓入る余地ありまくりな怪しげなものになります。
それこそ権力あるコーチの教え子ねじ込んで他の子落とすのも可能。
真に根性があるというのならば、その根性で選考レースで設定タイム
クリアしたり優勝したりできるんじゃないでしょうか…というのは
流石に無茶な言い方ですが、タイムや順位というのは単純な走力
だけでなく精神面も含めた総合結果だと思うので、これまでどおり
タイムや順位といった数字だけの判断で問題ないでしょう。

ところで日本選手権ちょこちょこ見てましたが、着ぐるみ2体
(ライオンと鳥)と優勝選手との絡みを見てると面白かったです。
一緒に喜んでる選手あり、存在してないかのように無視する選手あり。
真面目なイメージの選手が意外に着ぐるみと絡んでたりすると笑える。
コメント    この記事についてブログを書く
« おのぼりさん3 | トップ | 池袋deひとりカラオケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

走る若人が好き」カテゴリの最新記事