Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

第11回京都一人旅 3日目

2013-05-26 | 旅に出た
2泊3日じゃすぐ旅が終わってしまって寂しいですね。
とはいえ真冬に4日も外歩き回る若さもない(爆)。

午前中は「雪の庭」を見に岩倉の妙満寺に出掛けております。
なかなか不便なところなんですけど、冬だから…と思いまして。
京都でも北の方だからか雪が少し降っておりまして、
到着した頃には雪が庭の石の上に少し積もってました。
晴れてすぐ融けた代わりに、帰りには比叡山が見えてましたが。
清水寺成就院の「月の庭」はそういえば見たことないな…。
エキゾチックな大きな仏塔も面白いですね。
平日で辺鄙な場所ということで他にいた見学客は1人でした。

お昼は京都駅前八条口アバンティ内のとろ麦に入店。
ねばねばたっぷり御膳税抜950円。麦飯にはとろろを掛けて
食べます。山芋、おくら、納豆とネバネバ食材好きには嬉しい。

20分弱歩いて「京の冬の旅」特別公開の東寺小子房。
五重塔も特別公開ですが以前行ったことがあるので今回はパス。
堂本印象の襖絵と小川治兵衛の庭がある迎賓館です。襖絵は
上座の金箔地の鮮やかな絵より他の間の清浄な水墨画の方が好き。
水墨画ですが白牡丹も浮き上がらせて描いています。

梅小路公園の朱雀の庭を見てみようかなと寄ってみましたが
月曜で閉館でした(考えてみれば市の施設なので当然か)。
「京の冬の旅」ちょっと一服を行っている京都駅ビルの栄寿庵が
17時までなので、時間的に厳しく水族館には寄りませんでした。
栄寿庵でのサービスは、抹茶と豆乳味の和菓子でした。
結局お土産はいつもの駅構内の売店で買いました。新規開拓
しようかと駅周辺歩いてみたのですが開拓できず。

今回の旅行も寒かったですが、モコモコスリッパさえ履けば
そんなに問題ないですね。居住地も寒いのは同じだし(爆)。
京都じゃないかもしれませんが1月の旅行は今後恒例になりそう。
コメント    この記事についてブログを書く
« 第11回京都一人旅 2日目 | トップ | おのぼりさん3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅に出た」カテゴリの最新記事