Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

ひこにゃん VS はばタン

2007-02-03 | ビバ大衆文化
「ゴジラVSメカゴジラ」みたいなタイトルだな…。

彦根城築城400年祭実行委員会のブログですが、
ひこにゃんの大阪遠征(またの名をPR活動)に、2006年兵庫国体の
人気ゆるキャラはばタンも援軍として駆けつけるとの情報が。

リンク先Wikipediaを読むに、あまりの人気に国体終了後も
兵庫県環境施策キャラクターになったそうなこのヒヨコ フェニックス。
高温に弱く熱中症続出だったそうなこのヒヨコ フェニックス。
80羽以上いるのかこのヒヨコ フェニックス…。


…このはばタンの参戦、要するに危機感の表れでしょう。

関西ゆるキャラの雄としてその名を轟かせていたはばタンが、
今急速に人気を伸ばしてきている若造ひこにゃんが
兵庫と目と鼻の先(?)である大阪に進出すると聞いて危機感を覚え、
ひこにゃんの人気拡大阻止と、自らの人気を改めて示す狙いで
参戦という名の直接対決を決意したのでしょう。

特に兵庫県は姫路城を抱えていますので、同じく天守閣が
国宝になっている彦根城はライバルなわけです。
大阪に自らも繰り出すことで、ひこにゃんを「食っちゃおう」という。

「遊びにいってもいいかな?ひこにゃんとお友達になりたいのです」
と表向きは言ってますが、これは明らかに挑戦状です。
はばタン側からタイマン勝負を持ちかけられているのです。
ひこにゃんは気付いてないのか余裕なのか軽くOKを出してますが、
あんたシメられちゃいますよ。知りませんよ。

大阪遠征は今日決行されたようですが、どうだったのでしょうか?
どうだったというか…どちらが勝ったのでしょうか?(爆)

やはり牽制ガン飛ばし合いから始まったのでしょうか?
はばタンが空中から飛び蹴りでも繰り出したのでしょうか?
それともひこにゃんが猫らしく鳥に襲い掛かったのでしょうか?
はばタンの翼ビンタでひこにゃんが吹っ飛んだのでしょうか?
それともひこにゃんの角ヘッドロックではばタン流血でしょうか?
はばタンは「不死鳥」なのでなかなか手強いかとは思いますが、
ひこにゃんも兜があるので頭への攻撃は効きません。



ところでひこにゃん、あの足どり(ひこにゃん The Movie参照)からして
エスカレーターは危険なのではないかと思います。
結構速いので慎重に足を動かす余裕ないですからね。
今度は札幌雪まつり遠征ですか…つうか雪像になるのか(笑)。
彦根ってば随分と派手に全国PRしてますなあ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« うそうそ時 | トップ | うはなりねたみ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バナナまん7)
2007-02-04 00:47:52
はばタン・・・強敵ですな。
しかもかなり足には自信ありそうやし(笑)
返信する
足に関しては (戯玖璃)
2007-02-04 21:17:44
速さ・長さ(プロポーション)とも
はばタンの圧勝でしょう。
はばタンは元々国体向けキャラなので
体育会系であって然るべきかと思います。
ひこにゃんは何系なのかは知りませんが…。
返信する

コメントを投稿

ビバ大衆文化」カテゴリの最新記事