Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

屋久島一人旅 4日目

2016-08-13 | 旅に出た
このホテルは朝なかなかフロントのスタッフが現れないのが難点ですな…。
宿泊代金前払いしてるので、チェックアウトや連泊外出時に部屋の
カギを入れる箱でも用意してフロントに置いたらいいと思います。

屋久島ゆうらんバスのBコースは合庁前バス停から乗りましたが、
実はこちらもバス停じゃなくて広い駐車場にバスが停まっています。
バスが分からないので見かけた路線バスの運転手に聞いてみたら、
同じ会社のはずなのにゆうらんバスのことを全く分かってないようで
「そんな時間に出発するバスはない」「バス停で時間調べて待ってろ」
って言われるし。ガイドという観光バス以外には乗らない人物を見つけて、
付いて行ったらバスに辿りつけました。2日目記事同様、停車場所を示します。

※2016年5月時点

昼食場所は前日も土産買いに寄った杉匠(合庁前バス停のほぼ向かい)。
バス車内で事前に屋久島御膳を予約しました(とんかつ御膳との選択制)。
ここでの昼食は義務じゃなさそうな口ぶりだったので、少食でお昼は
パン1個でいいなんて人はお昼の時間に抜け出して別の場所に行って
食べたり、全行程終了後に食べたりしてもいいのかもしれません。
この日もお客さんは5人、他の4人の客は島南部のいわさきホテルから。
えらく安全運転だったがそれでも4度目のいわさきホテルに早く到着。

ボタニカルリサーチパークでトローキの滝の見える展望台に。
晴れ続きで水量が少ないのもあってか千尋の滝や大川の滝ほどの
スケールはなかったですが、海に直接流れ込む滝というのは少ないとか。
モッチョム岳と裾野に広がる照葉樹林も一望。
亜熱帯の植物園で、紫と白の花がいい香りだったりパパイヤの実が
なってたりバナナの木が植えられたりしてたけどゆっくり見る時間なし。
試食でパイン、グレープフルーツ、オレンジ系柑橘類(たんかん?)
一切れずつと、刺身風に甘口醤油の掛かったアロエが出ました。
アロエ意外にいける。たんかんジュースや鉢植えの花も比較的安そう。

バスは山道をだいぶ上っていきます。ヤクスギランドは白谷雲水峡の
協力金チケットを持ってると協力金100円引きになります。
切られた杉が多いかな。灰の木に花が咲いてました。
30分コースなのでアップダウンも距離も少なく楽です。
女性客は香水か何かを付けているようで近くにいると森の匂いが
嗅げないので、男性客の後ろを歩くようにしていました。
香水や香りの強い柔軟剤は好きじゃないですが、特に森や山に入る
時は控えめにしてほしいな…。ハチなどの虫も寄ってきやすいぞ。

トイレは100円寄付制。でもあまり綺麗なトイレではないので、
清掃にお金を掛けてるからではなく辺鄙な場所だから寄付を募って
いるんでしょうね。屋久島は道路状況は改善されたらしいですが、
トイレが和式だけだったり荷物掛ける場所がなかったり(これくらい
付けられると思う)女子トイレが少なかったり水が流れなかったり、
まだ改善の余地があると思います。登山だと簡易トイレ使うしかないから
あるだけましって感覚なのかな。主要な観光地だけならそう何か所も
ないし、道路拡張するよりはお金掛からないと思うけど。

紀元杉に行く途中で可愛い鹿発見。本土よりずんぐり気味かも。
紀元杉は会いに行けるアイドルならぬ触りに行ける屋久杉。
真っ直ぐでなく木材に不向きなので切られずに済んだらしい。
縄文杉の半分らしいけどそれでも太いです。
別の木が絡まってて、下から見上げると杉じゃないみたい。
帰りに猿の親子発見、1歳くらいの子猿が自分で餌拾ってた。

杉匠で予約していた屋久島御膳。お代は前払い、他のお客さんは
事前に支払い済みでした。1,680円といつものランチより高めですが
ここまで名物料理ほとんど食べてないしちょうどよかったです。
飛び魚の揚げたて天ぷら美味しかった!ヒレまでパリパリ。

安房港から高速船で鹿児島に帰ります。行きより前側の左窓側でした。
待合室は一杯でしたが、行きの船より若干空いてて隣も空席でした。
眠くなかったのでほとんど起きてたけど波も低い日だし酔わなかった。
めっちゃ左右対称な成層火山が見えてきたと思ったら開聞岳。
鹿児島港から空港行きのバスに大行列。前払い制でして、こんな時に
限って1万札しかなくて慌てて切符売り場の窓口を探して切符購入
(切符売り場は高速船チケット売り場の窓口の端にあります)。
高速道路走るバスで立ち乗りできないわけで、私は何とか乗れましたが
荷物が多い人が待たされたように見えました(バスのトランク入れが満杯?)。
天文館は通過、鹿児島中央駅からもあまり乗れなかったです。
桜島噴火しとった!加治木付近で見えてた滝は龍門の滝らしい。

鹿児島~羽田は帰りも安さ重視でスカイマーク。
奥の席じゃなくて窓側の席から案内するのは理にかなってると思う。
夕飯は羽田空港で。現地空港で食べることがほとんどなので意外に羽田で
食べることは少ないです。第1ターミナルに面白そうな店がなかったので
京急ホーム横の通路を通り第2ターミナルに移動、3階のトルコ料理屋
ミセスイスタンブールで「ドネルドゥルム」というドネルケバブと野菜を
パン生地ラバシュで巻いた料理にチャイを付けた1130円のセットを注文。
味はいけるけどもうちょい温めてくれたら嬉しい。

雨の日の方が苔は元気だそうですが私が元気なくなりますので、
今回天気に恵まれて良かったです。雨の多い島で3日間晴れたのは奇跡?
縄文杉に行く気はないし当面再訪の予定はないかな。また行くことが
あったら一人旅でも宿泊や食事がしやすいよう変わってるといいですね。
« 屋久島一人旅 3日目 | トップ | 蛍光ピンクのユニは嫌いだが... »