元気UPブログ

心が元気になるような記事を紹介するようにしています。

またまた養老先生

2024年02月09日 | 日記
 たまたまテレビのチャンネルを切り替えたら、鶴瓶の司会する番組に養老先生がゲスト出演していました。相変わらず面倒くさげに受け答えしていましたが、話題が昆虫になった途端、発言が熱を帯びてて来ました。そうなんですね、先生は昆虫が大好きなんです。
 
 その中で、「ゴキブリは寒い所にはいない。」とも言っていました。どういうことか調べてみたら、ゴキブリは10度以下では繁殖できず、0度以下では生きられないのだそうです。ただ、家の中がどんなに寒くても、「冷蔵庫の後ろは暖かいので、ゴキブリには快適な環境だ。」とも先生は言っていました。

 70年以上生きていても、身の回りには知らない知識が一杯です。夕食に蕎麦を食べるようにしてから、蕎麦の成分表示を気にかけるようになりました。8割蕎麦・10割蕎麦と表示してあれば、そば粉の割合は8割・10割なんだとすぐ分かります。成分表示が(そば粉・小麦粉)の順で表示してある時はそば粉が5割以上、(小麦粉・そば粉)の順で表示してある時はそば粉が3割以下、と知ったのは最近のことです。

 炭水化物を摂り過ぎないために夕食に蕎麦を食べているので、美味しそうな銘柄が並んでいても、8割蕎麦・10割蕎麦をチョイスするようにしています。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熟睡してますか? | トップ | 合言葉を決めよう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事