朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

おしろい花

2007-10-01 | Weblog
英語名は「フォー・オクロック」と呼ぶそうです。午後4時に咲いて、翌朝にはしぼんでしまう。ちょうど、あさがお君とは逆ですね。さて、この赤い花を、なぜ「おしろい=白粉」というのでしょう?
この花の実は、黒くて硬くしわしわの丸薬のような形です。これを割ると、中から白い粉が出てくるのだそうです。実が出来たら今度試してみましょう!

※先月末から別のブログ↓を書き始めました。こちらは少しさぼりになるかな。
http://ict21.seesaa.net/
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤とんぼ | トップ | Day 64 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念! (Hello from 福岡)
2007-10-02 18:16:31
オシロイバナの英語名知りませんでした。
four O'clockなんて名前が付いているのですか。
さて、別のブログの方覗いてみましたがとても
難しそう!駄目ダァ。
時々はこっちも書き込んでくださいね
返信する

コメントを投稿