![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/21/4ed9cc0d6d25373dd30dc785348bb31a.jpg)
梅小路公園で、京都市公営交通100周年イベントを見学したついでに、おとなりの蒸気機関車館を見ました。
最初の写真は、日本最大の蒸気機関車D52です。牽引力は1200トン、有名なD51が1000トンなのでその2割増し。戦時中の大量貨物輸送の必要から作られましたが、そもそも物資不足の時代であったので、十分な性能を引き出せなかったようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/70/61fa9054ab04f4730e0997514c6a4501.jpg)
入り口の建物は、旧国鉄の二条駅舎を移設したもの。京都の文化的雰囲気にあわせて平安神宮を模して設計されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/40/c337b0f300eda7a5c53c56cfc83f38dd.jpg)
これはお召し列車を引っ張る専用機関車で、菊の紋章がついています。天皇や皇室が使う専用車両も作られていて、東京原宿駅の構内には専用の乗降ホームがあって山手線の車内から見えていましたが、いまでもあるのかしらん。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/49/008731d9614ddb1b3498119df69df4e9.jpg)
静態展示されている機関車には、運転席まで入って触れるものもあります。危ないからダメとか、壊したらいけないとか言わないで、触らせてあげるのはとてもいいことだと思いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/65/e5b712f31f21764ce432fa38afbc48b2.jpg)
もっと小さい子には、こんなプラレール遊びもやっています。
(つづく)