朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

GW その2

2024-05-06 | 京都の文化(春)

孫たちとの京都観光

 源光庵にある血天井をきっかけに伏見城を訪れることに。徳川家康の忠臣鳥居元忠の部隊1800人が石田三成軍に抵抗して全滅した伏見城、現在は遺跡は残っていず模擬城が遊園地「伏見桃山城キャッスルランド」のシンボルとしてとして1964年作られたが、遊園地は2003年に廃止され敷地は公共の運動公園に。かろうじて伏見桃山城は入城不可だが外見は保存されています。伏見桃山駅近くのラーメン屋で昼食。その後三十三間堂へ。
 小5のグラサンは伏見城の前では、落城の場面を想像して彼のストーリーを詳しく話してくれました。三十三間堂でもやっぱりい二十八部衆像を見ながらそれぞれ物語を作りました。
 












 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024GW  | トップ | 新時代の電力システム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿