朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

Chamonix

2008-05-17 | 外国の風物
航空運賃の都合と時差調節のため一日早く着いたので、この日(日曜日)は外を歩き回ることにしました。
 バスか湖上の船で郊外に行き、どこを歩いてもきれいなんですが。
 今回はノスタルジックに、シャモニー行きのバスに乗ってモンブランを見に行くことにしました。もう大変な好天でした。
 バスは、中央郵便局とモンブラン橋の間の広場から出発します。
 この時期は「オフシーズン」とのこと。冬とイースター休暇まではスキー。夏は、ハイキングや世界各地からの観光客。日本人も連休明けで、オフ。そのため、ガイド付き(ロープーウェイ、昼食もセット)のお客も路線バスのお客も、全員、ダブルデッカーバス1台に乗せて出発しました。鉄道で行くのは、とても不便なんです。途中で2回乗り換えがあり接続も悪い。
 高速道路を1時間少しのドライブでした。途中のフランス国境検問も、停車しただけで検査はなし。
 大半のお客は、エギューイデュミディに登るロープーウェイ駅まで行くようでしたが、ボクは鉄道駅前で下車。アーレ川のあたりを散歩しました。標高は1,000mなので、まだチューリップが咲き誇っていました。
 町の人と一緒にブーランジェリーに並んで、昼食のバゲットを買いました。
 白く輝くモンブランを眺めるために、谷間の反対側の山の中腹を歩こうという考えです。