鮎釣人の日々

 退職後の人生をどう生きるか。鮎釣りを中心とした今後の生活設計模索の日々を綴ります。

鮎釣人の日々(12/9)

2018-12-09 08:30:00 | 日記
 退職後、パソコンアプリで家計簿をつける様になりました。つけ始めて2年経過した頃、パソコンの寿命が来ました。記録が消失しました。バックアップは取っていませんでした。およその年計は覚えていますが、詳細は分かりません。その後、今日に至る5年間はまめにバックアップしながら記録しています。
 その何年分もの家計収支を見て、一抹の不安が過ぎりました。今の生活は、現役時代のはるか上を行っています。年金収入の2倍を超える支出が続いています。
 普通に長生きすると、どこかの時点で生活は破綻します。元号が変わるのを機に、支出レベルを改める必要があります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮎釣人の日々(12/8) | トップ | 鮎釣人の日々(12/10) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事