境港のいつものお店の魚売り場の雰囲気が変わりました。変わったというよりも、変えられたというべきかも知れません。
前の売り場は、言わばスーパーの魚売り場でした。その前は魚屋さんの売り場でした。その前の売場から前の売り場に変わったとき、私は魚大好き人間として違和感を覚えました。
誰もが感じていたことかも知れませんが、売場離れと売り上げ減少が起こっていたのでしょう。魚の売り上げ減少を経営上の大きなマイナスと感じたお店は変革を断行したのでしょう。経営者として的確な判断がなされたと思いました。
今度の売場は活気があります。売り手がお客に声をかけます。並んでいる魚の説明をします。これで、やっと昔の売場に戻りました。客の楽しみも元に戻ったように思いました。これも増客の手立てであるとともに、魚食を促進する一つの手立てです。売り方の工夫をするだけでリピート客は増えていきます。
前の売り場は、言わばスーパーの魚売り場でした。その前は魚屋さんの売り場でした。その前の売場から前の売り場に変わったとき、私は魚大好き人間として違和感を覚えました。
誰もが感じていたことかも知れませんが、売場離れと売り上げ減少が起こっていたのでしょう。魚の売り上げ減少を経営上の大きなマイナスと感じたお店は変革を断行したのでしょう。経営者として的確な判断がなされたと思いました。
今度の売場は活気があります。売り手がお客に声をかけます。並んでいる魚の説明をします。これで、やっと昔の売場に戻りました。客の楽しみも元に戻ったように思いました。これも増客の手立てであるとともに、魚食を促進する一つの手立てです。売り方の工夫をするだけでリピート客は増えていきます。