GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

にんにく

2015年09月11日 21時34分28秒 | 菜園ティスト日記
前作はどっちを向いても不作不作の年でした。よくできているようでも従来と比べると
かなりおちるというのが一般的な状況でした。芽が出ているのは買っておいた青森六片
福地ホワイトにんにくです。冷蔵庫の中でもしっかり萌芽するんですね。
クリックで大きくなります。



左が今治から養子に来たジャンボにんにくこと無臭のムッシュ君。右が青森6片福地ホワ
イトです。
クリックで大きくなります。

今年は気張らず気楽にいくつもりです。概してその方がうまくいく。


災害は宮城にまで北上していきましたね。福島だって大変な雨が降ったようですし。
生産者は何人かが甚大な被害をうけてしまったことが明らかになりました。
畑もハウスも自宅も失ってしまった人もいます。
雨のために刈り取りが遅れていた稲が壊滅した人もいます。
雨が上がったらすぐ刈り取るので新調したコンバインを早く納品させ稲刈りを待っていた
人が家とコンバインと田圃を流されてしまったと言うことです。言葉もありません。

命があっただけでも良かったと考えるしかないんでしょうね。ほんのちょっとの差で全く
日常のままの人もたくさんいるんですがね。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂東太郎が大暴れです。 | トップ | 無事発芽 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イザワ)
2015-09-12 02:44:13
常総地区は目を覆いたくなるような大きな被害ですね。。。
ガマさんのところは大丈夫だったようで何よりです。
が、生産者の皆さんが。。。
私は、ちょうど、9,10日と栃木で屋外ロケ撮影。。。
ちょうど、災害救助関係の撮影だったこともあり、
ロケは、続行^^;
疲労困憊の撮影でした^^;
返信する
Unknown (らうっち)
2015-09-12 05:03:47
つくばのガマさん おはようございまーす♪

ホワイト6片、しっかりした芽が出てる。
もう植え付けしちゃいますか~
場所の準備ぐらいしておかないといけないですね。
何処へ植えようかな~
まだ決めてません(^^;)
返信する
Unknown (HAL_K)
2015-09-12 05:16:15
おはようございます HAL_Kです。

被害がなくて何よりでした。
それでもお知り合いの方が被害に遭われたんですね。
お見舞い申し上げます。

もう大蒜の芽が出てるんですね。
種球は買ってきてあるんだけど、植え付けはもう少し先です。
夏野菜を片付けないと畝が空いてません(泣)
返信する
ニンニク (Heyモー)
2015-09-12 05:26:11
おはようございます
いよいよニンニクですね
<<気張らず気楽にいくつもりです>>
Heyモーもそうします
昨年は赤さびにやられました!
昨年の種球使ってみます
今年はどうでしょうね
肥料少な目で行きたいです
ニンニク栽培うまくいきますように!!
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2015-09-12 06:06:58
またタイムリーなお仕事でしたね。
戦場カメラマンさながらでしょうね。

常総は大変です。坂東や結城、桜川などでも被害が
ありあのあたりの生産者は軒並み何かしらの被災を
しています。直売所に野菜を持ってこられない状況
です。実態がわかるのは今日くらいじゃないかと
思います。 今度は地震ですね。
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2015-09-12 06:07:48
早く植えないと芽が出ちゃいますぞ。^^
9月ですからもういいでしょう。
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2015-09-12 06:10:16
まだ災害救助隊が活動中で行方不明者の捜索が
先のようです。付近の道路は麻痺状態で近づく
こともままならない様子です。

あのあたりは生産者も多いのですが、実態がわかる
のは今日あたりだと思います。
返信する
Heyモーさん (つくばのガマ)
2015-09-12 06:11:28
肥料は少なめで正解でしょうね。
追肥が管理しやすいかもしれません。
葉の色が鮮やかな緑色をキープできていれば
健康な証拠です。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事