GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

トウモロコシ

2012年05月15日 18時48分01秒 | 菜園ティスト日記
トウモロコシの幹がグンと太くなったなぁと思って良く観察したら花芽が出かかっていました。
クリックで大きくなります。





雄花が出てきていると言う事は、雌花も・・・と脇を見たらそれらしきものが・・・
クリックで大きくなります。



どうやらトウモロコシは順調にきているようです。このところ毎年一定の収穫は確保できています。
最初の頃は悲惨でしたね。種を撒けばネズミやモグラに食べられる。定植すれば虫に襲われて壊滅する・・・。 時期を早めてからは食われる前に食っています。^^



Yahooは近づいてくる新しい道です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危険な道路、危険な運転 | トップ | 苺の実が赤くなる前に腐る・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2012-05-15 19:39:25
ガマさんとこは早いな 我が家は種蒔きして苗まで育てたのは早かったんですが、その後猫に猫草と思われて…葉っぱはかじられるは、引っこ抜かれるわで…(ーー;)諦めて残ってる苗と買い直した種を畑に直播してきました 多分虫とカラスとのバトルになるだろうな なので収穫して食べれる事は諦めて、せめて根っこの張りで土壌を柔らかくしてくれる事を期待していますが…
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2012-05-16 04:22:12
あちゃ~ですね。
猫が来なければネズミに食われていたということ
でしょうかねぇ・・・

マルチ+トンネルなら凌げると思いますよ。農家
はみんな必ずそうしています。

しかし皮肉ですね、根っこの張りで土壌を柔らか
くしてくれるのに、自分は撒く前に土俵のよう
に踏み固めました。^^
返信する
Unknown (イザワ)
2012-05-16 10:22:41
とうもろこしというと、北海道サイクリングの際に
良く食べました^^
毎日80km~100km約20日間、
腹が減った時にはトウモロコシ。
車のガソリンみたいなもので(笑)、旨かったな~^^
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2012-05-16 20:10:02
コーンを食べながら北海道をツーリングしていた
んですね。いい思い出ですね。まさかお連れがい
たとか・・・^^ 今の奥様のことですよ。^^

違ったら大変だからそういうことにしておきまし
ょう。ここでは。^^
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事