GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

里芋

2011年10月23日 17時51分38秒 | ガマのトピックス&MISC情報
里芋の番外地組を収穫してみました。
クリックで大きくなります。



植えてないのに勝手に生えてきたこの集団です。
クリックで大きくなります。


肥料もあげてないのにこれほど小芋孫芋が出来ていれば上出来です。
クリックで大きくなります。


種芋にする部分を残してかごに集めると結構な量になります。
クリックで大きくなります。


まだ10株、正規の植え付け分が丸々未収穫で残っています。正月まで持ちそうですね。霜が下り始める頃に葉や茎を落とし、藁などで防寒してマルチで包み越冬させます。掘ってしまったら冷凍しない限り正月まではもちません。
クリックで大きくなります。


とりあえず種芋にする分は茎や根を取り除きこの缶に籾殻埋めにしておきました。早いうちに植えてしまわないと腐ってしまうかもしれません。
クリックで大きくなります。


皮を剥きにくい小さな芋はそのまま洗って茹でました。塩を振って皮を剥いていただきます。傷み易い芋だからこうして食べられるのは新鮮なうちだけ。やはりおいしいですね。
クリックで大きくなります。



Yahooは爺様のみかんです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 除染・・・実はガマ発電所計... | トップ | バタバタうるさい奴ら »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2011-10-23 19:51:22
え~~~ガマさんとこって 里芋 土の中に入れとくと凍っちゃうの それじゃ 大根とか人参もそうなっちゃうの?こちらは必要な分だけ掘って、あとは土の中に入れっぱなしなもんで…でもこぼれ芋?からも食べられる芋が収穫出来たなんてお得な感じですね
返信する
Unknown (イザワ)
2011-10-23 23:39:16
ラッキー里芋ですね。
食べると良いことありそうです^^

ガマさんからコメント頂いたアクセス数の件ですが、
確かにここの所仰る通りかもしれませんね。
facebookにも登録していますが、
今のところ、ぼちぼちといったところです。
なかなか使いこなすまで時間がかかりそうです。
私の場合、クライアントさんも見ていただいているので
見やすいようにして、かつ、頻繁に更新となると
ブログの方が向いているのかもしれませんが、
facebookのホームページ機能を利用する
といったことも手かなとか、考えています。
発信の場所は変わっても、よろしくお願いいたします。
時間がないなか、沢山運用するのは難しいですよね~
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2011-10-24 04:36:55
こちらとそちらでは気温帯が違うから同じでは
無いと思います。農家の人が種芋を分けてくれ
た時そのように教えてくれました。ただ、食す
るだけだったら構わないのかもしれません。所
謂、種芋として保存するならそのようにすると
いうことかもしれません。
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2011-10-24 04:39:25
フェイスブックは会社でも様々なイベント等の
紹介にガンガン使っています。プレスレリース
でも使っているようですね。自分は時間の関係
もあってちゃんとは研究していませんが、今度
ブログ以外のメディアもちゃんと把握していか
ないと、スマートフォン時代にはついていけな
いのではと感じたまでのことです。
返信する

コメントを投稿

ガマのトピックス&MISC情報」カテゴリの最新記事