GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

明日は降らない予報だったのに・・・

2022年05月30日 17時57分28秒 | 農場日誌
この先3日間は曇りながら降っても1㎜程度の小雨予報、一方その後は5日間ほどかなりの降雨を
含む雨模様という感じだったのでこれは休んでいられないと早朝からジャンボにんにくの収獲に着手。
午前中で一畝半ほど抜き終わり天日干しに入りました。午後から一気に最後まで抜いてしまい
明日から回収に入ろうと思って昼にしたのですが・・・
なんと、家内がメニエルを発症して早退。病院の予約、送迎他で午後はアウト。




予約時間までに急ぎ明日納品予定のソラマメを収穫し、ネット注文の本日出荷分を手配して
病院から戻ったら、なんと天気予報がチェンジ。明日は早朝から5㎜の雨だと。もうどうにも
なりません。明後日と3日後は晴天マークなので明日濡れても乾いてくれるでしょう。
それにしても変わりやすい天気で、数時間で変わってしまうのは勘弁して欲しいっす。




これより調製開始です。
Mチンは明日の早朝か、雨だったらパス。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にんにく収穫終了 | トップ | 結局午前中は雨。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (真実イチロー(テル))
2022-05-30 23:29:12
天気も気温もコロコロと変わりますね(*_*)
予報士も予告不可能?!^^;
今夜未明にあまり降らないと良いですね。。。

そら豆も商品にしているのですね!
出来はどうでしたか?!

奥様、お大事に
返信する
Unknown (のじさん)
2022-05-31 05:52:15
ガマさん、おはようございます。
天気が変わりやすいのは、困りますね。
私も今日あたりジャンボを収穫しようと思ってました。明日とあさっては、雨が降らないようなので、とりあえず収穫を予定してます。ほんの少しなので、問題はありませんが、ガマさんの所は、数が半端ないですからね。
返信する
Unknown (HAL_K)
2022-05-31 08:51:16
おはようございます HAL_Kです。

おやおや、奥さんがメニエールですか!
眩暈の具合はいかがでしょうか?
お大事になさるように!
オイラも眩暈が時々襲ってきて、「複視」というのに悩まされていたので、何件か耳鼻咽喉科を回りました。
どうやら血小板過多による血栓からの症状だったようです。
宣告を受けた病気の治療薬で、バイアスピリンを服用し始めてからはパタッと症状が出なくなりました。

そら豆が売るほどあるなんて羨ましい!!
って、商品を作られてたんですよね(笑)
返信する
オハヨウゴザイマス・・・ (gerogero)
2022-05-31 09:38:46
メニエルは辛いようです。
うちのお師匠さまも何年も前からですが
それに似た症状で苦しんでいます。
船酔いがずっと続く感じだそうです。
聞いただけでしんどくなりますね ( ; ; )
お大事に・・・

こちらも昨日から予想外の雨になりました。
色々仕事が溜まっています・・・
返信する
Unknown (まいちゃん)
2022-05-31 10:35:50
ガマさん。。。おはようございます(^^)/
今日の午前中は雨もようなので、今ゆっくりしています。ニンニクの収穫お疲れさまでした。
我が家のニンニクは芳しくなく、数少ない上質のものは来年の種用に確保し、あとのクズニンニクを自家消費に回したいと思います。
最近一人農業の大変さを痛感している毎日です(^-^;
奥さん、メニエル大変ですね。
お大事にしてください。
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-05-31 11:42:11
こんにちは、
奥様、メニエール病ですか、お大事にしてください !
こちら昨夜しっかり降って畑はドロドロです、
その中落花生畝にネット張りで長靴の中なで
ドロが入り閉口しました !
返信する
テルさん (ガマ)
2022-05-31 18:39:03
家内へのお見舞い、どうもです。

気象予報士も「変わりやすい」を盾に構えて予報を
していますね。半日先が真逆になるんじゃ堪ったもんじゃ
ありません。

ソラマメはスナップや玉ねぎの不作をカバーすべく
急遽作付けたのですが、生産者が多いですわ。数は
多くは採れません。140株で8.4キロでした。あと
何回か採れますがね。
返信する
のじさん (ガマ)
2022-05-31 18:43:44
ジャンボの歩留りは今日アップした通りひどいです。
1/3しか3-400グラムに届きません。過去最低ですね。
3年前は80穴しか蒔けませんでしたがすべてがデカく
なりました。2年前はそもそも発芽率が悪く50%ほど。
昨年はやはり50%程度でした。それが今年は30%台
です。気候のせいですかねえ。発芽はしたんですが、
成長してくれませんでした。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-05-31 18:52:46
自分は全く分からないのですが、娘は医療関係なので
単純に考えないでキチンとCTまで受けるように命令して
いました。^^
今日大き目の病院へ行きましたが、今のところメニエル
でCTなどは後日の予約となりました。メニエルになった
原因を特定しないとヤバイ場合があるようですね。

HAL_Kさんは原因が分かっているから治療に専念
できますね。明日は我が身です。

ソラマメは210ほど蒔いて出たのが140です。
そこから収穫しています。競合が多いのでシール作戦
を始めてみました。
返信する
gerogeroさん (ガマ)
2022-05-31 18:56:41
お見舞いをどうもです。
昨日はめまいでひっくり返っていましたが、今日は
だいぶ軽減しました。薬も効いているようです。
お師匠様もそんな案配だったですか。
うちのは原因を突き止めるところから開始です。

本当に思いがけない雨には参りますね。
明日明後日もピーカンマークだったのが今日になって
晴れ後曇とか晴れ時々曇りとか弱気な予報に変ってます。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事