GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

残渣焼き、片付け

2022年01月30日 18時50分14秒 | 農場日誌
外気温-6度、ハウス内3重トンネル内温度11度。その差17度。ハウスだけだと氷点下になるところですが
まだフル稼働でない温床の効果が出てきていると思います。ナスの種のためにはあと9度欲しいところですが
このあと温度が上がってくれるでしょうか。




ハウスinハウスですが温床からは外してあるレタスのセルトレイ温度は7度まで下がっていますが
それでも氷点下には至っていません。レタスの根の伸長に必要な最低温度は0-2度、根毛の伸長
に必要な最低温度は4度ですので7度は及第点です。




うっかり忘れていましたが今日は牛久沼湖畔の野焼き日です。害虫駆除のため毎年この時期に芦原を
焼き払います。誰も洗濯物や布団を干さない日。ならばこちらも野焼きです。オクラ約300本、ピーマン
約140本、なす約180本、それと支柱にしてあった竹約350本、それと暮れに剪定した庭木の残渣を一気に
焼却です。




向こう側にあるのはオクラの残渣、こちら側はなすとピーマン類、火の左側は梅やアスナロウ、柿などの庭木。




1時間ちょいで全部燃えちゃいました。火の力は偉大です。怖いですけどね。でもさっぱり。




牛久沼の野焼きの煙が立ちこめていますからガマ農場の煙なんてなんちゃない。




観葉植物用パレットを置いて建材用鉄板を敷き側面が割れた貯水桶の縁を針金で強化して底に水抜き穴を開け
短い棒類を立てました。メッシュを置いたのでまとまりが良い。いろいろ工夫しながら整理するのは
結構楽しいですが、自宅の1階のランドリールームの水栓が壊れたためその修理で時間を取られ、あまり
進みませんでした。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米糠追加・レタス播種・物置... | トップ | 片付けほぼ終わりも・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2022-01-30 19:07:47
こちらは最高気温が-7℃でした~
それでも、少し陽射しがあったので3重ハウスの最高気温は10℃超えてました。
無加温だと、朝晩は3重ハウスもマイナスですね~

野焼きオープンは羨ましい~
こちらはいつ通報されるか?
ビクビクしながらやってます~
(^^ゞ
返信する
Unknown (甘姫です~)
2022-01-30 19:25:51
ガマさん、今晩は~♪

焼却したら簡単ですね~

甘姫も時々畑の残骸・・枯草とか枯れ枝ですが、燃やしてます~あっと言う間に燃え尽きますね~
あとに、草木灰の利用も出来てイイです~(^^)/
返信する
このはさん (ガマ)
2022-01-30 21:08:41
農業でも焼却は御法度ですか。
それは厳しいですね。こちらは農業は認められています。

最高気温が-7度ですか。絶句ですね。
日差しがあればハウス内温度は上がりますね。
こちらでは40度台です。なので2か所くらい窓を開けて
20度台に落ち着かせています。
返信する
甘姫さん (ガマ)
2022-01-30 21:11:52
そちらも焼却OKですね。北海道はあんなに広大なのに
NGだそうです。不便ですよねえ、燃やせないと。
燃やせないとなるとシュレッダー買うしかなくなります。
草木灰はとても良いそうですね。焼き畑農業なんて
肥料は灰だけですからね。
返信する
Unknown (HAL_K)
2022-01-31 05:39:43
おはようございます HAL_Kです。

これだけの残渣を1時間で焼却ですか!
相当な火の手だったんでしょうね。
オイラは暖を取る焚火なんでチマチマと焼いてます。
火が大きくなると怖くて・・・
返信する
野焼き (Heyモー)
2022-01-31 06:01:06
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
牛久沼に合わせてガマさんの農場も野焼きでしたか
とても暖かそう!!!あたってみたいな!
草木灰が大量に出来ていいですね!!
焚き火OKなんですね
返信する
Unknown (のじさん)
2022-01-31 06:29:42
ガマさん、おはようございます。
農家は、青物野菜をたくさん作って、光合成をさせ二酸化炭素をたくさん吸収して、酸素を供給しています。
残渣を燃やしても、まだ酸素供給はプラスです。
カーボンニュートラルでは、まだまだ余裕ですよ。(笑)
返信する
整理整頓の巻 (ゆうちゃん)
2022-01-31 07:43:05
ガマさん

おはようございます

この写真は共有させていただき ブルーベリー農園で真似っこさせてください。
ありがとうございます。

また
納屋の整理整頓の術も美品整理にさせていただきます。 ありがとうございます。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-01-31 09:14:14
火は怖がりながら扱うくらいでないとヤバイですね。
昨日は最近としては奇跡的に無風だったんですよ。
それと残渣はもう2ヶ月も干してあったんで紙を燃やす
ように燃えました。運んできてくべるのが間に合わない
くらい早かったですよ。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2022-01-31 09:17:15
焚火は禁止ですが農業従事者が残渣を燃やすのは容認
されています。農業が主役の地場ですからね。でも
最近は首都圏で務める人(自分もそうでしたが)や研究所
の人が増えたので洗濯物や布団が臭くなるとクレームも
出るようになり風向きなど気にしながらやるようにしています。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事