GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

センスのいいもの

2010年03月05日 20時06分35秒 | ガマのトピックス&MISC情報
新宿のリビングデザインとコンランショップを見に行った。すでに3回か4回は来ている場所だけど、今回は北欧のデザインを
目的に訪れたので今までは視点が違う。北欧デザインと言えば、フィンランドのマリメッコがすぐ頭に浮かんでくるが、ダーラナ
ホースという木彫りの馬の人形やテーブルウエア類、木製家具類は世界の隅々まで浸透していると言って過言ではないかも。
もちろん、スェーデンの例の家具屋(IKEA)の大成功であれが北欧と思っている人もいるかもしれないが、実際はとても
きめ細かく良く出来ている上に、デザイン的にも優れたものが多く、いわゆる高級家具の代名詞と言ってもいいかもしれない。
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。

これはコートハンガーだそうです。不思議なデザイン。でも機能的な設計です。
クリックで大きくなります。

色鮮やかな木製家具。マリメッコも度派手ですが、寒くて暗い(白夜)北欧だからこそ鮮やかな色彩への憧憬が強いのかもしれません。
俯瞰の家具類はたまたまコンランショップの並びで開かれていたモノ作りの展示。さまざまな職人さんが手作り家具を並べていました。
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。

さて、その場所とは。最初の写真だけではちょっとむずかしいですよね。コンランショップへ行ったことがある人ならわかりますが。
2枚目でもきついですかね。3つくらい連なって建っている新宿の超高層と言えばわかりますね。パークタワーです。
東京ガスのショールームの上がコンランショップ。その上がリビングデザインです。
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。

外に出ると石原城が目の前です。石原さん、さすがに4回目は出馬しないでしょうね。
でもあの元気ならわからないか。でもこのビルを建てたのは前の前の鈴木さんでしたよね。
クリックで大きくなります。

あちらは青山子供の城の岡本太郎です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉祥寺ユニークスポット 銭... | トップ | サヤエンドウとソラマメ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rei)
2010-03-05 21:10:13
もしかしてOZONEでしょうか!
10年くらい前に行った事があります。
また、近い内に行きたいと思っていた所です♪
返信する
Unknown (イザワ)
2010-03-06 01:42:33
こんばんは!
ここは入ったことがありませんね。
近くのビルには以前仕事の関係でしばらく
通っていたことはあるんですが・・・
色合いも綺麗でセンスの良いデザインのものが多いですね。
ガマさんは、色々なところを周って調査されているんですね~^^

あちらの場所は行ったことあります^^
返信する
Reiさん (つくばのガマ)
2010-03-06 04:44:26
OZONEです。最初はオゾーニ=お雑煮みたいだと思いました。
オゾンは最後のEがないものと勝手に思っていたので。でも
オゾンならここのコンセプトに合いますね。

コンランショップも寄られたんでしょうね。今も健在どころか
ますますすごいですね。お金がいくらあっても足りません。
やはり同じコンランでも丸ビルとここでは月とスッポンの違いです。^^
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2010-03-06 04:53:02
あちらは夜の写真がとてもきれいでしたから
覚えていますよ。ちょうど
うちが、スパイラルホールの一階のスペースで
イベントをやっていた頃の
ことでしたね。

北欧のデザインは機能美+堅牢さにナチュラルな感覚が織り交ざっている
ので、多くの人のハートをつかんでいると思います。ただ、北欧ブームは
さすがに少し沈静化し始めているようで、テーブルウェアや雑貨類は少し
ずつ、撤退の動きも見られます。イルムスなどはその典型ですが。丸の内
では元気そうですがね。ittaraやマリメッコも今一元気ないかなって感じ
でした。でも自分が見ているのは、その下の価格帯のものがメインなので
もう少し全体像を観察しながら市場性を把握したいと思っています。
返信する

コメントを投稿

ガマのトピックス&MISC情報」カテゴリの最新記事