GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

5月も半ば

2012年05月13日 17時54分28秒 | 菜園ティスト日記
土日の両方が晴れるのはGWの前半を除けば14週ぶりくらい。所謂通常の週末としては2ヶ月以上ぶりに時間を活用できた。昨日今日と結構体を動かしたので、適度な日照があった両日で結構消耗し体重も2キロ近く圧縮された。やるべき事を一通り終えて小休止で畑を眺める。
クリックで大きくなります。




こうやって眺め渡すと空いている畝はもうない。手前の終わりかけているレタス畝はもうじき長ネギになる。
クリックで大きくなります。




お隣さんたちも一通りの仕込みが終わっているのでのんびりと過ごしているいるようだ。
クリックで大きくなります。




ちょっとニンニクが危うい。気温が上がりきらないせいか、葉先が茶色に変色してきて収穫前の終盤の様相を帯びてきたが、まだ温度の高い日が続いていないから球は成長しているとは思えない。このまま元気が復活しないとまた一昨年のような不作になりかねない。2月ごろ茶色の葉先をカットしたらたちどころに新葉が茂って元気になったので今回も半分ほどカットしてみた。でも、どの葉もフニャッとした感じで勢いは感じられなかった。ヤバイかも。
クリックで大きくなります。




小沢元代表の控訴審が決まったが、いつまで経っても足の引っ張り合いの政治舞台にはいい加減うんざりする。野党のみならず与党内でも同じ縮図となるともうどうでもいいから勝手にしてくれと言いたくなる。所詮国民の生活を真面目に考えて行動している政治家などいないも同然、問えば俺もそうだ、私もそうだと答えるに決まっている。しかし、やっていることを見れば頭隠して尻隠さず。自民党の谷垣さんが何やらまともに見えるが半世紀も騙され続けた国民にすればそう易々とは騙されない。それにしても、世界にはもっと駄目になりつつある国がいくつもある。ギリシャ、フランス、チャイナにロシア。それらの前に北朝鮮。そして更に韓国、アメリカが選挙待ち。短絡的なわがままばかりを求める国民が選択する政権がまともに政治をするとは思えない。異常気象よりも恐ろしい破滅のシナリオが着々と進行しているように見えるのは自分だけだろうか。


Yahooは金曜日の虹です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏草や兵ものども(女子プロ... | トップ | 危険な道路、危険な運転 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2012-05-13 22:40:06
こうやって のんびりと畑を眺める環境を作るのも良いですよね 今はまだ作業に追われて余裕が無いのですが、ある程度形が作れたら私もテーブルとか用意したいな
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2012-05-14 04:49:14
絶対オススメです。車の中よりは快適です。^^
自分はビニールハウスを仕切りを残したまま1.8
m延長して物置にしましたが、それだけでもか
なり便利。肥料とか資材とか濡らさずに保管で
きます。更に、葡萄用の屋根だけハウスを隣接
させて相互に結合させて対風強化させ、上のよ
うなテーブルや椅子を置いて休憩所にしまた。
結構、雨でも種蒔きやポットのサイズアップの
作業などはできますしね。なんと言っても屋根
からの水を集めると200リットル以上の水を貯め
ておけるのでそういう便利もあります。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事