GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

遅霜は無し、ただ降るばかり

2019年04月10日 17時06分47秒 | 菜園ティスト日記
最低気温は摂氏2.6度でした。6時に畑へ行ってジャガイモや大根苗のビニトンを開放してきました。
自然の雨はものすごく大事です。日中雨なのでしっかり吸わせ、夕方また閉めます。
濡れた部分とビニトンの中でこんなに湿り方が違うんですね。まだ小雨なのに。




シャルムも開放しました。雑草がひどくなってきました。そろそろ除草が必要です。




蒔き直した人参は雨水をもらって更に発芽が進むでしょう。1回目の播種(3/24)はやはり
全滅でした。古い種はダメですね。





苺は今年は乾燥がひどくて成長できませんでしたが、小ぶりのまま花を咲かせています。
中央は一番大きなカブ。右端は一番チビな枯れそうだった株です。




ソラマメはしっかり銀テープで守られています。防虫ネット撤収と同時に張りました。
でも、しっかりアブラーが来ています。アブラーは銀ギラが嫌いと言いますが、ウソ
ですね。と言うか、もっと銀ギラギンにしないと効果ないのか。どっちみち来てしまう
のならアーチを大きくして防虫ネットをキープしないと防げないという事か。




昨日設置の集水システム3基、いずれも仕事をしているようです。




外はグッショリ、冷たい雨でも新ハウスの中は乾燥したまま。でも、ガマカフェとの
境目は雨漏りが。いざとなったら塞げるように遮光ネットを設置してありますが、それ
を伝って屋根の雨水が雨どいを迂回して下まで落ちてきてしまっています。ここは撤収
することにしましょう。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 集水施設終了、ジャガイモ復活 | トップ | シャルム除草・雨どい調整 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2019-04-10 22:46:49
お疲れ様です~
こちらも、昨日からやっと一日中畑仕事出来る様になりました~
もう、連日筋肉痛が辛い~
>_<

天気が良いと、連日-2℃超えて霜霜ですよ~
最高気温がやっと10℃超えました~
土曜日まではこんな天気が続くらしい~
もっと頑張らなきゃ~
返信する
Unknown (HAL_K)
2019-04-11 05:12:40
おはようございます HAL_Kです。

こちらも霜が降りなくて助かりました。
これで暖かくなってくれるかな?

そら豆のアブラムシは着く株とまったく着かない株があります。
何にもしてない同じ畝なんですがね。
今年なんかはまったく放置してますわ(笑)
返信する
このはさん (ガマ)
2019-04-11 05:47:46
ユンボ運転するので筋肉痛なのか、コッコちゃんの毛を
むしるので筋肉痛なのか分かりませんが^^、ご愁傷
様です。

いい季節に突入なんですね。確かに一月前くらいは
まだ凍土で何もできないっておっしゃってましたね。
これで北海道らしく梅雨が来なければ、一番日が
長い時期に筋肉痛を満喫できますね。

それでも-2度。こちらは梅の花が咲く3/10前後、
2週間後の3月終盤、4月序盤に-3-4度級の戻り
があったものの、他はプラスでしたから1.5ヶ月くらいの
違いでしょうかね。最高気温は24度台で推移しています。

返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2019-04-11 05:51:45
アブラーはものすごい繁殖力なので、たまたま飛来した
株はアブラーだらけ、飛来しなかった株はシュンとして
いるんでしょうね。

TBSの気象予報士に森さんという面白い人がいるんですが、
その人によると恵やデーモン閣下に脅されてもうひどい
寒波は来ないそうです。^^ 多少の薄霜くらいは
覚悟しておく方が良さそうですかね。
返信する
ああ 無情 (ゆうちゃん)
2019-04-11 06:34:58
ガマさん

ひんやり覚悟で朝新聞とりにでました。
そんなでもなかった、でも
心はひえひえ、

なんでか?

勝と思うな思えば負けよ~♪、
〇の呪縛から解かれる日は数年かかるのかなあ、
ガマさん 興味ないでしょうね。
返信する
Unknown (甘姫)
2019-04-11 07:20:15
ガマさんお早うございます~♪

テレビの天気予報を見てたら心配でしたが、遅霜も降りなくて雨だけで良かったですね!!
畑も潤ったようで苗も順調に元気に育ちますね!!

人参の種まきリベンジされてたのですね!!
甘姫も人参の種まきしたいです~(^^♪

ビニトンの開け閉め大変でしたね~でも閉めてたらら折角の雨が畝に行きわたりませんね"(-""-)"

イチゴのマルチが綺麗~♪
返信する
Unknown (まいちゃん)
2019-04-11 07:37:01
ガマさん。。。おはようございます(^-^)/

昨日は冷たい雨が良く降りました!
何も被害が無くて良かったですね(^-^)
我が家も今週末確認しますが、何も被害が無いことを祈るばかりです(^^;
返信する
Unknown (まあちゃん)
2019-04-11 08:01:42
ガマさん おはようございます
よく降りましたね
貯水タンクかなりたまったのでは
満タン??かな
野菜達にはいい潤いになったようで、うちも人参に期待です。
天気も回復、朝日が眩しい、今日もやる事いっぱいです。
元気出して頑張りましょう\(-o-)/
最下位のカープ、もう落ちるところはありません(>_<)
返信する
Unknown (Heyモー)
2019-04-11 08:42:13
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
遅霜無しで良かったです
こちらも寒い雨で済みました
設置された集水設備がしっかり働いてくれたようで良かったですね
3/16ニンジン蒔き直したのですか
うちのニンジン(ペレット種子)はガマさんに言われたようにしっかり水をやっていたら固まらずに無事に発芽しています 
まだ本葉は見えませんがなんとか行けそうですよ
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2019-04-11 08:58:35
おはようございます、

毎朝霜注意報に脅されてますが、連日オオカミ少年です、それでも霜よけはずしたらやられるんでしょうね!

畑はしっかり湿りましたね、あしたあたりが畝立てにはベストかな?トラクターだと湿りすぎは泥んこ遊びになっちゃいます!

今年ソラマメはハウスで作ってますがそれでもアブラムシに集られています、なんでかなー・・??
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事