GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

両刃の剣を抜いてしまった日本と恐怖の隣国

2013年12月14日 18時05分17秒 | ガマのつぶやき
本当に恐ろしい国だと思う。恐怖政治といってもいいだろう。
日本では戦国時代だったらそういうことも多々あっただろうが、21世紀の時代に
ほんのちょっとしか離れていない国の実態かと思うと背筋が凍る思いがします。
いうまでもなく朝鮮民主主義人民共和国の出来事。国家反逆罪に問われたつい
先月までのNo.2が今はもう生きていない。犯罪や暗殺ならまだしも、国家から
糾弾され、裁判で死刑判決され、その日のうちに執行。日本では129人めの死刑
執行が行われたとか小さく報道されていたが、日本の方は情状酌量もない非道な
殺人犯(今回の場合は冤罪の可能性はなかった)。しかし、あちらは単なる権力争い。

問題はそうした国が隣にあるということ。そして、それに類するような大国もまた
隣にあるということ。ロシアだってまだその域を完全に脱し切ったとは言い難い面
もある。 日本はまた極端。民主化に走り過ぎ民主化ボケまで発症している。そこに
乗じて巨大与党幹事長が本音をチョロチョロ垣間見せる。少しずつ既成事実を国民に
植え付ける巧みな挙動。そうまでしても監視しなければならない危険な動きがジワリ
と周囲に迫っている。

自分は相手が中国だろうが北朝鮮だろうが、もっとあからさまに脅威をアピールして
いいと思う。それは国際社会からの日本に対する理解や協力を深める力になるからだ。
また、国民に対しても何故様々な法的処置が必要になるのかを理解させる手段にもなる。
しかし、やり方がまずい。下手だ。しかも要人の不用意な発言やここへきて目立って
きている族議員たちのかつての既得権復権への暗躍。だから多くの日本人がヤバいと
感じているのだと思う。ポスト安倍後に、既得権を復権した族議員たちが特定秘密保護
法や国家安全保障会議をこじつけて、昔辿った道に日本を戻してしまうのではと本気で
心配してしまう。 周囲の国への対応も怠れないが、そのために治安維持法が支配する
ような暗黒の政治が戻ることがあってはならない。これから第3者監視機関の設置など
本来最初にやっておかねばならなかった安全装置の後出し設置を議論始めるようだが、
もし少しでも誤魔化しや不透明な動きが出てくるのであれば、真の民主主義では国民が
その良し悪しを判定し断ずるのだということを選挙で思い知らせてやらなければならな
い。政府の方針は骨格の部分では容認だが、大多数の数を構成する族議員どもの復権だ
けは絶対に許せない。危険な両刃の剣だと思う。もう少し成長せい、と言いたくなる今
の日本だ。

冬の夕暮れは暗くて長い夜の訪れを暗示しているようでした。
クリックで大きくなります。




Yahooは鎌柄の実です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長ネギ1,000本勝負 | トップ | ネギ2番畝を準備開始 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イザワ)
2013-12-14 23:02:19
今回の北の動きにはいくらなんでも驚きました。
No.2の国民からの人気が高くなってきているのが
気に食わなく、また、それにある意味恐怖を感じてのことかもしれませんが、
戦国時代のような考え方ですね。
まだまだ、これから思いもよらないことが起こりそうですね。
返信する
Unknown (やしま農園)
2013-12-14 23:08:08
死刑判決の直後に処刑だなんて、
覚悟を決める暇もありませんね。
国家転覆罪でしたっけ?
中国は、覚せい剤で捕まると、すぐ死刑になって臓器を売られてしまうし、隣りの国なのに、恐ろしいですね。
青いのは・・・・隣りの国でも庭でもなく、隣りの畑でした。
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2013-12-15 06:26:35
平和ボケの日本人にはいい目覚ましになるのでは
ないでしょうかね。あちらの張派の人々にはとんでもない
粛清ですが。全体的な風潮が同じ方向に向かないように
しないとまずいですね。
返信する
やしま農園さん (つくばのガマ)
2013-12-15 06:29:09
職責追放は職務怠慢とか女性問題とかどうでもいい
いいがかりだったんですが、軍事裁判になったらそれでは
死刑にできないからクーデターをこじつけたんでしょう。
そういうことが自由にできちゃう国なんですね。国民が
気の毒です。でもそれを許しているのも国民ですからね。
坂本竜馬の登場が待たれるでしょうね。
返信する
Unknown (のぶさん)
2013-12-15 16:04:32
恐怖政治をやってる国は長くは持たないと思いますがねー。
日本は平和ボケだと思いますね。
スイスでも行っている徴兵制度を真剣に議論するべき時にきていると思います。
特定秘密保護法について国民に丁寧に説明していこうと思っています。と総理はよく言っていますが、何時やるのでしょうか。
テレビにでも出て質問者を並べて議論するぐらいのことをなぜしないのか、いつも疑問に思っています。
そうして国民に語り掛けないと、マスコミの言うことを国民は信じてしまいます。今や安部総理は悪人ですよ。
返信する
のぶさん (つくばのガマ)
2013-12-15 17:45:34
支持率が10%しか落ちてないっておかしいですね。
一時的には30%くらい落ちても不思議ではないのに。
それくらい強引な国会運営でしたよね。彼の行動そのもの
が秘密のベールに隠れていました。でも、回りにもっと
根の悪い奴らがゴロゴロしているのが一番気になります。
返信する

コメントを投稿

ガマのつぶやき」カテゴリの最新記事