GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

レンコンの郷

2017年05月15日 19時43分08秒 | ガマのフォト日記
霞ヶ浦です。ここの地名は土浦市。対岸に見えているのが土浦市の市街地。筑波
山も見えています。この真後ろが正真正銘の近代レンコン栽培の発祥地。
クリックで大きくなります。



この田んぼで水流で地中のレンコンを掘り上げる収穫スタイルが開発され、茨城
を日本一のレンコン産地に大化けさせました。
クリックで大きくなります。



その功労者は2年前に亡くなってしまいましたが、この方が後を支えています。
クリックで大きくなります。



従業員の方たちがレンコンの親株になる種根を掘り上げています。
クリックで大きくなります。



これは同じ霞ヶ浦でもずっと南の外れの浮島という産地で見かけた面白い光景。
耕運機でボートを引きながら、その上に立って機械を操作しています。
クリックで大きくなります。




浮島地区のレンコン栽培圃場。ずっと続いています。
クリックで大きくなります。



ここが一面緑に覆われ、白い花が咲き始めると、市場にレンコンが出回ります。
日本人の半分が食べる量のレンコンがここでできるのだから、広いわけです。
クリックで大きくなります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の菜園ティスト | トップ | ネオアースとは嘘八百 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2017-05-16 05:12:20
おはようございます HAL_Kです。

霞ヶ浦があって、この真っ平らな地形があってこそのレンコン畑なんでしょうね。
オイラからすれば異質な光景です(笑)
HAL_Kさん (ガマ)
2017-05-16 05:40:20
昔、山間地に住んでいた自分は、潮来の水郷地帯
のように、平らで水浸しの場所は嫌いでしたが、今は
その中で生活しています。慣れましたが、やっぱり高い
場所の方が好きですね。^^

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事