GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

雨、PCデータバックアップ

2023年06月11日 15時37分02秒 | ガマのトピックス&MISC情報
サツマイモの紅はるかはかなりの後発だったのでまだ幼苗状態です。まだ蔓になる気配がありません。




トマトはほぼ同じ種類を雨避け付きと露天に植えてどれほどの差になるか見ています。今のところ違いは
ありません。再手前のアイコは自分が生長点を折ってしまったので脇芽を再生中です。




なすは農場で植えきれなかった株を菜園のこの一画で栽培中。個体差がかなり出ています。




ユンボさんのどかなりは第二段発芽中。第一弾は早過ぎたのか定植はしましたがヨタヨタ。こちらが本番です。
奥の夏すずみより好調です。初回は逆でした。




5/8となってますが6/8の書き違えですね。3日で発芽は標準です。






夏すずみはチョボチョボ生ってます。トマトはアイコとアルル。




今日は直売所納品後はパソコンのデータのバックアップをとっています。外付けハードディスク2個に
大昔のPCデータとともに昨日に至るまでのデータを整理更新しました。重いのは画像データだけであとは
ひょいひょいとバックアップ完了です。重要データは両方のディスクに重複コピーしており、本体SSDと
合わせて3通りでの保存になります。やはりHDDやSSDの破損が怖いですからね。一応ChrystalDiskInfoを
ダウンロードしてSSDの健康状態チェックもしておきました。今のところ正常でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑用日 | トップ | 調製デー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のじさん)
2023-06-12 05:46:50
ガマさん、おはようございます。
昔は、トマトは大玉もミニも雨除けハウスで作りました。しかし、雨が降ればミニトマトは、水分を吸収して実割れが出ました。雨除けハウスを改良して、ミニハウスにして、中に堀を掘ってビニールを敷いて根域を制限しました。現在の実験用のミニハウスがそれです。トマトの水ストレス栽培をしています。
大玉のアロイトマトは、初代の桃太郎の固定種ですので、昔のトマトのように露地栽培でも普通に作れます。雨が降っても実割れすることはありません。
ただ、多肥栽培にすると病気に弱くなります。
2年前から無肥料栽培で作ってます。8月初旬までは持ちます。その後は管理が大変なので、放置してしまいます。
返信する
Unknown (HAL_K)
2023-06-12 10:25:29
おはようございます HAL_Kです。

ミニトマトとキュウリが採れ始めましたか!
ガマ菜園が順調ですね~
サツマイモは早くスギナを取って畝を作らなくてはなりません(泣)
それなのにこの週末は京都で飲んで食べてました(笑)
返信する
のじさん (ガマ)
2023-06-12 17:26:47
大玉トマトは5-6段も着けると大概どこも放置して
いますね。そんなものなんでしょう。ミニや中玉は
ハウス栽培だと30段くらいまで着けますね。壮観です。
ハウス位の規模になると余程地面が悪くない限りは
安定した栽培が可能です。私が前職で使ったハウスは
敷地の中で一番低い土地に建てられていたので80㎝も
掘ると井戸になりました。なのでぜんぜんダメでした。
しかし、加温機のついているハウスがそこしかなかった
ので止むを得ずでしたが7-8段でへたれてしまいました。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2023-06-12 17:32:05
京都でしたか。そう言えば暫くぶりだったんですね。
まあ雨だったようですからどっちみち畑はアウトでしたね。
今年はサツマイモはあきらめましょう。^^
返信する

コメントを投稿

ガマのトピックス&MISC情報」カテゴリの最新記事