GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

長ネギの移植

2015年09月18日 17時18分45秒 | 菜園ティスト日記
せっかくの休みなのに台風20号の影響で雨。でもこれ以上伸ばせないネギの移植を敢行。
本当は7月にやっておかねばならなかった作業を今頃やってどうすんねんて感じ。
クリックで大きくなります。



下仁田ネギと石倉一本が混ざっているが構わず進行。15㎝くらいの溝を掘ってヨウリンと
自家製堆肥を投入。攪拌してから一度畝の外へ掻き出してネギを置き埋め戻す作戦。かな
りの雨の中での作業です。
クリックで大きくなります。



HAL_Kさんのお師匠さんの手順を見習ってまず大きさを揃え同じようなサイズが並ぶよう
にして植えつけました。クリーニングまでは雨の都合でできませんでしたが、とりあえず
7月に終わらせておくべきだった作業を終了。これで年末には軟白ネギを収穫できるでしょう。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うまそうな奴ら | トップ | 儲けものの大まさり »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2015-09-18 22:10:52
つくばのガマさん こんばんはー♪

雨の中の強行作業だったんですね。
2ヶ月遅れでも、されを感じさせない立派な葱になってきてますよ。
気になってたことが片付くとスッキリして、大きな肩の荷がおりた気持ちになりますね♪
返信する
茎崎は・・・・? (やしまファーム)
2015-09-18 22:39:53
雨の中、作業お疲れさまでした。
自分は出勤だったのですが、雨が止んだのは昼間の一瞬でした。
そちらも同じような天気でしたよねぇ?
ネギの溝掘り、重くて大変だったでしょう?
ネギはこれからの時期、一気に生長しますね。
うちでは、売るものがないから、頑張って大きめのネギを選んで収穫して
売りに出しています。
ネギが高いこの時期、なかなか優秀ですよぉ。
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2015-09-19 04:36:47
雑草を取り、繁殖していたマリーゴールドや松葉菊を
会社のガーデンに移植し、やっとスペースができまし
た。2か月がかりの作業です。^^ 暑い頃は雑草を
抜くだけで力尽きていましたし、それからあとは悪天
候が続いたし、おまけに落花生の実生が邪魔をしてい
たので遅くなりました。
返信する
やしまファームさん (つくばのガマ)
2015-09-19 04:41:01
最近の雨は降り始めると続きますね。
今日からは晴れるようだけど、晴れると今度は晴れ
ばかりですかね。ネギは細いのだと4本くらい、太い
と2本で200円ですね。定番野菜の一つです。
返信する
Unknown (HAL_K)
2015-09-19 05:33:11
おはようございます HAL_Kです。

お休みなのに雨の中での作業だったんですね~
お疲れ様でした。
風邪など引かれませんように。

ネギって買うと高いんですね~
買うことがないのは幸せかも(笑)
返信する
ネギ (Heyモー)
2015-09-19 16:51:35
ガマさんこんにちは!

ネギ植え替え 雨の中やったのですか
それは大変でしたね お疲れ様です
うちも今年は下仁田が極少量ですが
食べれるかもしれません
昨年は全滅でしたから
楽しみです

返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2015-09-19 20:21:49
タイミングが悪いとこうなります。
でも、早々に風呂へ入るからなんちゃないです。^^
長ネギは細め(1cm程度)だと4本で、太めだと
2本とか中太3本で200円という感じですね。
毎日4-500円は召し上がってません?
返信する
Heyモーさん (つくばのガマ)
2015-09-19 20:23:56
眼鏡をかけているので、雨で困るのは目の前が見えに
くくなることですね。ネギは深植えしてさえいれば
あとは土寄せだけで十分育ってくれるからありがたい
ですね。自分はヨウリンと堆肥は忘れません。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事