GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

雨・・・今日は休み

2021年08月25日 17時52分42秒 | ガマのつぶやき
七夕きゅうりを収穫・・・ですが、実は本当の七夕きゅうりはネズミに喰われて壊滅。3種類蒔いたのに。
これはその時にお隣菜園ティストKDさんからもらった苗を七夕きゅうりとして育てたもの。
今はきゅうりが恐ろしく高いらしいですね。今時菜園できゅうりが採れるのはありがたい。すべて
Heyモーさんの「七夕きゅうり」プロモーションのおかげ。




玉ねぎは一部を除いて終了しこれらは途中でハネた自家消費用。それも傷みが出るのでちょいちょい
選別してダメなものは捨て残っているのは約200くらい。




販売用はこれだけ。向こうは調製済の20キロ。手前も約20㎏。




にんにくのバラシをようやく始めました。




でも雨が降ってきたら蒸し暑い事もありヤル気が蒸発。今日は休みにします。ってこれができるのが
自由人のいいところ。^^


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耕転、堆肥の撹拌完了 | トップ | 猛暑が過ぎますわ。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2021-08-25 19:29:01
こんばんは、
あれれ、そちら雨でしたか !
こちらは終日曇ったり薄日が差したりで、気温も
高くならずいい南風でした、
きょうは午後友人の板金屋のお手伝い、脚立に
載っての仕事なので、ちょっと危険かな ?
半日仕事の手間賃が、生落花生30パック分
もらっちゃいました、野菜は安いなあ !
返信する
Unknown (mimi)
2021-08-25 19:46:37
胡瓜は高値なんですか…
地這えの胡瓜は好調でいっぱい実ったんですが、
栽培上仕方ないんだけど、どうしても陽の当らない部分が黄色くなってね。これが原因か全く売れないので、今日2畝約30本全部抜いて処分しました。見通しが甘かったってことだよね(T_T)
返信する
Unknown (まあちゃん)
2021-08-25 21:59:46
ガマさん こんばんは
雨がそっちに行きましたか
広島もまだ不安定です昨日の予報では晴れだったのに今朝になって太陽がない
おまけに明日も太陽がない
結局金曜日からハブソウ茶が乾燥出来るようになります。
一番いい時を過ぎてしまいました
七夕もどき胡瓜良かったですね、今1本100円ですよ
わが家の胡瓜もブログに載ることなく没ネタですが毎日3本か4本程度収穫が始まって助かっています。
玉ねぎ最後見たいで欲しい人がいるんですが
メール見てください
ニンニク虫も付かず状態良ければいいですね。
去年は虫に食われたのが多くて、虫食いも発芽したのですが小さくて今年の植え付けは200個は確保出来ました
明日も天気悪いですが金曜日の晴れはもうだまされないだろうと
明日は終日ハブソウ茶と戯れます。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2021-08-26 04:47:26
今後は高所作業保険付きで引き受ける方が良さそうですね。^^
それでも世のお百姓は70過ぎてもハウスの上に乗って
ビニール張り替えたりしていますからねえ。
まあ、引き受け仕事とは違うでしょうが。

雨は昼過ぎに上がりましたが蒸し暑さはそのままでしたね。
返信する
mimiさん (ガマ)
2021-08-26 04:51:13
地這いきゅうりは「地這い」として売らないと曲がっていたり
仰るような黄色の接地面があるので不良品かと思われます。
一手間要りますがラベルを付けて出していたら売れたでしょうね、
残念です。こちらではラベル貼らなくても地這いが
知られているので普通に売れちゃいますが。
通販なら写真・説明付きで全く問題なく売れるんですがねえ。
返信する
まあちゃん (ガマ)
2021-08-26 04:55:32
カラカラ天気から一転、今度はビショビショ天気ばかりで
とんでもない悪条件が続きますね。とうとう関東の
野菜市場まで滅茶苦茶になってきました。おまけに
関東でも一部の品種で不作が出ているようです。
金曜日というと明日辺りから普通の営農活動に復帰ですか。
是非そうあって欲しいものです。
メール返信しておきました。

こちらは猛暑残暑で畑にはいられないような状況です。
返信する
Unknown (のじさん)
2021-08-26 06:36:55
ガマさん、おはようございます。
ニンニクも玉ねぎも売り切ったようですね。
お疲れさまでした。
保管できる野菜と採れたて野菜とをうまく作っていけば、市場の様子を見ながら出荷調整が出来ますね。
販売ルートも色々確保してあるようで、凄いです。
返信する
Unknown (まいちゃん)
2021-08-26 07:06:54
ガマさん。。。おはようございます😃
今、キュウリが高騰してるそうですねー
我が家もHey モーさんのおかげで、キュウリは自給出来ています ^ ^
返信する
Unknown (HAL_K)
2021-08-26 09:09:27
おはようございます HAL_Kです。

Heyモーさんのプロモーションにのっかて七夕きゅうりを今年も作ってますが、初めて満足に採れてます。
地這の方だけなんですけどね(笑)

タマネギはとうとう売り切ってしまいましたね~
調整に時間がかかったようでお疲れ様です。
そろそろ苗作りの時期が迫ってきてますが、同じくらい作るんですか?
返信する
のじさん (ガマ)
2021-08-26 19:39:12
にんにくは販売をかけるタイミングを逸してかなり
残ってます。本当はもっと早く動きたかったのですが
作業がいろいろあり過ぎてダメでしたね。
来年はもっと絞って効率よく回せるようにするつもりです。
返信する

コメントを投稿

ガマのつぶやき」カテゴリの最新記事