GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

にんにくその後と今週末の菜園仕事

2009年05月31日 18時05分44秒 | 菜園ティスト日記
すでによたよた。クリックで大きくなります。
ニンニクは順調そうに推移していたが、春先からペースダウン。一番大切なところで
枯れてしまうものさえ現れた。1月の追肥もきちんとやったが、結局のところは元肥が
不十分だったのかもしれない。

農家のニンニク畑 クリックで大きくなります。
こちらは農家のニンニク畑だが、こうして見ると雑草はすごい上に、よれよれ度合いは自分のと大した差はない。
一安心していいのか、それともこの農家のものが駄作なんであろうか?

クリックで大きくなります。
先週風の強い日に手前のニンニクが横倒しにされた。ということはすでに根が弱ってきているということで、
収穫時であるということだろう。
手前の今治産を掘りあげた。結局12株中8株しか残らなかったが、出来はだいじょうぶそうだった。
二玉を来年用に取っておいて六玉は使ってしまえる。青森産はもう少し先に掘りあげることにした。

屋上コンテナのNAOさんにTB返しです。


週末は雨ばかりであまりできませんでしたが、長ネギの草取り、キュウリ・ゴーヤ棚の
ネット張り、ビニールハウス内の巨峰誘引用の棚組み、玉レタス、ほうれん草、サヤエンドウの撤収、
菜園と自宅庭先の除草などを雨間をみつつ完了。今日の午後は大雨だったのでびしょ濡れでしたが、
一応キリのいいところまで作業を進めました。
来週はどんな天気なんですかねぇ・・・
長ネギ クリックで大きくなります。キュウリとゴーヤ クリックで大きくなります。

春大根撤収あとの畝。11月のソラマメ定植まで予定がないので、で~んとカボチャの苗を植えました。
最後の写真はレタスの別畝ですが、ロメインレタスが爆発寸前です。一気に中心がせり上がってきました。どうなるか観察続行。
カボチャ クリックで大きくなります。ロメインレタス爆発寸前 クリックで大きくなります。

Yahooは庭先のニュードーンです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北千住(きたせんじゅ) | トップ | 落花生と新ジャガ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無臭にこだわってますが・・・ (MAYU)
2009-05-31 21:21:41
ガマさん、まっすぐな花茎は上がってきましたか?
花茎がまっすぐなら無臭ですので念のため・・^^
でっ、うちのと同じ位のヨレ状態ですね。
私はもう少しヨレヨレ状態まで置くつもりです。
収穫持にはTB予約♪

カボチャ、友達んちはもう採れたとのこと。
先日の私のカボチャに 焦っていたらガマさんのこの投稿・・
悪いかなって思いながらもチョット安心^^
返信する
TBしますね (NAO)
2009-05-31 23:13:35
うちもコンテナニンニク収穫しましたのでTBです。

見た感じではうちのよりぜんぜん元気そうですよ、こちらはさび病とネギアブラムシで散々たる結果となりました。
春先の天候不順も一因かなと思ってます。

ロメインレタスはこれから一気に董立ちに1000点。
返信する
Unknown (イザワ)
2009-06-01 01:36:54
毎週、通って大切に育ててこられた野菜たち。
枯れずに順調に育って欲しいものです。

だって・・・私に回ってこなくなりますから(笑)

嘘です^^
でも順調に育ってほしいものです!
返信する
MAYUどの (ガマ)
2009-06-01 04:18:01
ウ~ン、両方あったような・・・
多分混ざってます。曲がっていたのもあったから。
でも今回掘りあげたのは全部養子だから、これから
掘り上げる青森産と比較すれば見当はつくでしょう。


カボチャは名産の江戸崎カボチャの苗が1㍍で
突然枯れたので、HCから在来種ですが買ってきました。カボチャは2品種、一本ずつ。
もう一種はすでに開花していますが実は当分先ですねぇ。スペースとるからあまりやりたくなくて。^^
返信する
NAOさん (ガマ)
2009-06-01 04:24:06
3月くらいまでは元気だったのが、暖かくなるころから
葉に勢いがなくなり、追肥などもしたのですが
復活しませんでした。
せっかくきちんと管理したつもりでしたが、まだまだ
だめですねぇ。お隣の何もしていない露地植えの方が
まだいい出来だったかもしれません。
上の農家のも、すでに収穫だけだから放置なんでしょうねぇ。
まぁ、それでも今のところ2/3はなんとか収穫
できそうなので、アマチュアとしては○にしておきますが。^^
返信する
イザワさん (ガマ)
2009-06-01 04:28:26
春野菜は終了ですね。バタバタと枯れたり、董立ちしたりです。
スナップエンドウ、絹サヤ、レタス、ほうれん草が終了。苺も来週か再来週で終了です。
入れ替わって、玉ネギ、トウモロコシ、ジャガイモなどがいい感じになってきました。
スイカは昨日ビニールトンネルをかけました。
やはりスイカにはこれでもまだ寒いようですので。
農家では収穫が始まっています。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事