GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ガマ菜園は100均天国

2019年04月08日 17時20分40秒 | 菜園ティスト日記
「愛の水中花」ならぬ「100均の収集家」^^
コレも100均♪ アレも100均♩ たぶん100均♬ きっと100均(^^♪


さすがに食卓に並べる食器類などはパスすることが多いが、最近はコスパのいい商品が
多く、例えばノギスは皆さんのブログ写真でも時々目にするほど。菜園ティストにとっては
金属製の高精度のものやデジタルのものは逆に使い勝手が悪い。他に1枚1円のラベル、
刃の長いハサミ、移植スコップセット、1m3円のビニールテープもハイコスパ。


11ミリのビニトンパイプに使える洗濯ばさみはこの前も紹介しましたが、セリアでしか
売ってないからコスパを越えた実用農業用品。^^




農具屋で動噴を調べてもらいましたが、ほとんど油を差しただけで治りました。
今度は覚えたので自分で修理できそうです。「こんなもんで金なんかもらえねえっぺよ」で
お茶ご馳走になっておいとま。




貯水槽台座ですがほとんど出来て来ました。 が、かすがいを入れないとお座りしちゃいますから
もう一加工必要です。




昨日の薬散の前に10日間予報をチェックしたのですが、それによると今日は降っても小雨。
ならばと安心して散布したのですが、今日の午後の雨は半端なかったですね。全く予報
には当たらぬ激しい降りっぷりでした。まあ、耐雨性の高い銅剤だし、展着剤も加えたので、
これくらいの雨ならば効果は減らないでしょうが。



4月からの最低気温 -1.3 -1.4 -3.9 -3.6 -0.3 5.2 9.3 7.9 という推移です。
前に-記号がつく日はもう要らないのですが・・・どなたか欲しい方はおりませんか。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度は何ですか? | トップ | 集水施設終了、ジャガイモ復活 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2019-04-08 17:48:15
こんばんは、
こちらは昼からはときどきしぶしぶ降りくらいでしたが
4時すぎから本降りです、今はかなり下火になってきました、
こんなんで明朝霜注意報ですよ、雨で薄氷が張るかも
しれません!!

100均のグッズはほとんどかぶってますね、家庭菜園ティスト御用達といったところでしょうか、もっともガマ
さんは本職ですが!

動力噴霧器は簡単に直って良かったですね、次回は
自分でできますね!
返信する
こんばんは (gerogero)
2019-04-08 17:58:14
セリアはちょっと遠くのイオンにしかないから
滅多に行けないわぁ…
今度覗いてみようっと (´∇`)
いい天気だったのにこちらも先程雨が降りました。
もう、何なんでしょうね。
沖縄のブロ友さんが年中暑いって言ってるので
おすそ分けしてあげれば丁度いい気温になりそうです(^^;)


返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2019-04-08 20:59:14
薄氷がはるレベルの気温で雨なら雪じゃないですか。
それはちょっとヤバ過ぎますよね。
とにかく氷点下は要らんです。

100均活用されてますね。
まだまだ使えるものはたくさんありそうですよ。

明日より明後日の方が冷え込むそうです。
返信する
gerogeroさん (ガマ)
2019-04-08 21:00:50
そちらも雨が降りましたか。
沖縄のブロ友さんですか。
それならクール宅急便で送ってあげたいですね。^^
返信する
Unknown (まあちゃん)
2019-04-08 21:52:17
ガマさん お疲れです。
雨、野菜には有難いが、予防後には困りますね。
広島も今朝がた3mm焼け石に水状態
第3の畑は発電機と水中ポンプで放り投げれば水が出る、これありがたいですよね
エンジンポンプの方が勢いが良いかも
やっと夏野菜やじゃが芋の霜対策しなくてよくなりました。
ニンニク被害心配ですねこれで収まればいいですね(^。^)y-.。o○
返信する
Unknown (このは)
2019-04-09 05:18:40
まだまだ寒いですね~
本日も-2℃でした~
おいらも100鈞は好きですね~
でも、こっちじゃセリアって聞いた事無い~
残念~

強力マグネット凄いのがあるんですね~
もっと早く知ってれば、ハイエースライフが変わってたでしょう~
耐荷重垂直方向75kgなんてやつは、手で取るのが難しいって~
とりあえず、コスパの高い13kgで安いのを2セットポチりました~
情報ありがとうございます。

そうそう・・・
流石プロ!
ガッチャ結びでしっかり固定してありますね。
(^^)
返信する
まあちゃん (ガマ)
2019-04-09 05:31:51
まあちゃんの何がうらやましいって、ゆうちゃんや飛花ぽんさんが
側にいるだけでなくて^^、持ち前の元気だけでもなくて、
水源が近くに確保できていて+ポンプで活用出来る事。
こっちは牛久沼で集水していいのかどうかは分かりませんが、
丘の上で川も井戸もないから家から水道水を運ぶか
雨水しかないんですよね。
雨水が貴重。やはり貯水槽! ^^

病気の対策は観察しかないですね。観察力がなければ
撃沈するから必死で見るしかないですわ。
返信する
Unknown (HAL_K)
2019-04-09 05:36:53
おはようございます HAL_Kです。

オイラは滅多に100均に行かないんです。
まぁ近くにないからなんですけど・・・
それに「もの」が多すぎて(笑)
動噴が生き返って良かったですね~
返信する
このはさん (ガマ)
2019-04-09 05:57:13
セリアは北海道には茨城の倍くらいありまっせ。
函館にも大型店はないですが、リストにありますね。
小さい店だと品揃えがショボイですがね。ひなちゃんとの
デートの時行ってみたらいかがですか。^^

マグネットはジッとしているものにはめちゃ強いですが、
慣性力や衝撃にどこまで耐えるかは良く分かりません。
複数装備で様子を見ていただくのが良いかと思いますね。

ガッチャ結びって言うんですか。ガッチャマンみたいですね。^^
運送屋結びとか南京結びって言ってます。これが
できないとトラックでモノ運べないですからね。^^
ルーフキャリアも同じですね。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2019-04-09 06:02:53
100均にあまり行かないんですと。
そりゃ一度行かないと。^^
出来ればデカイ店がいいですね。セリアの清洲店辺り
はデカそうですぜ、ダンナ。^^

昔はおもちゃみたいな安物ばかりで銭失いの感じでしたが、
最近はコスパがいいものが増えてきました。
Heyモーさんは種まで買ってる。^^
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事