GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

終日整地

2022年04月22日 18時22分05秒 | 農場日誌
HAL_Kさんがマクワウリを思い出させてくれたので速攻で蒔きました。




シャルムですが奥のトレイほど育ちが良い。




右奥の方が育ちが揃っている。左手前は最悪。これでいいんか。左前だけボカシ液肥をガンガン
与えることにします。




夏野菜コーナーは通路幅をメーターモジュールに変更したため通常7畝のところが6畝になります。
基肥施肥耕転が終わっているので今日から整地に入りました。トラクターなら存在しない工程。
朝からやって15時半までかかりました。クソ暑くてとてもいい運動になりました。^^
時間がかかったのはまたも昨晩雨がたっぷり降りやがったせいですが。




整地終わってからMチン収穫調製。土曜日分なのでいつもより多め。17時を回ってしまいました。




上がってきたらモッコウが咲いていました。感覚的にはほんのこの前咲いていたんですがねえ。




何故か南側から開花です。北側の塊はまだほとんど蕾。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソラマメにアブラー出現 | トップ | 煮えちゃいました。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (真実イチロー(テル))
2022-04-22 22:46:08
雨が降ると翌日が良い天気でも作業に影響しますよね。
明日は、頑張りの日かな~?!^^;
私は、暑すぎたので残った人参の間引きで終了(;^ω^)
返信する
テルさん (ガマ)
2022-04-23 05:36:14
今日明日の作業はその後の天気予報をみるととても大事
なんですが、地域の活動が入っていて集中できるかどうか。
少なくとも半分はアウトですねえ。
それにしても来週から1週間は梅雨のような天気ですねえ。
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-04-23 07:39:12
おはようございます、
うちのシャルム、全てガマさんの最悪状態と
いわれるくらいです、
去年は今頃ストローより太くなって植え付け
してるんですけどねえ!
ハウスが暑すぎたかも ?
トラクターは整地まで一度にできちゃうのが
魅力ですね、愛知のまる八さんが近所の
植木屋のじーちゃんから、クボタの17馬力
安価で譲られました、こういう出物がそちらでも
あればいいんですけどねえ !
返信する
Unknown (Heyモー)
2022-04-23 17:55:33
こんばんは! ガマさん
Heyモーです
今年もモッコウバラが開花する次期ですね
毎年ガマさんちのモッコウバラきれいに開花で何よりです うちの近所のタバコ店のモッコウバラも開花しました マンションの隣に新築して引っ越して来た若い夫婦さんの庭にもモッコウバラが植えられていて開花して来ました 楽しめていますよ
黄色いモッコウバラは魅力的ですね!!!
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-04-23 18:43:46
この辺の農家はみんな50馬力以上なんですよねえ。
田んぼをやるせいですね。小さいのでは粗起こしも
ままならないってことですかねえ。
私は15-22馬力が一番欲しいサイズです。

シャルムの苗は不調ですか。毎年違う異変が起こりますね。
おかげでシャルムはまだただの一つも収穫経験が
ありません。蒔いた種は今年を入れると3万粒くらいに
なる筈ですが。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事